トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-06-23(月) [長年日記]

YONDEMILLの電子書籍ビューア雑感

先日読んだ電子書籍YONDEMILLというオンライン書店のものだったので、必然的にブラウザで(PC/スマホ/タブレットを渡り歩きつつ)読んだのだけど、まぁ、上質な読書体験とはとうてい言いがたかったのでメモっておく。といっても立ち読みしてみればわかるように、ビューアの作りはほぼBinBのそれと同じなので、ボイジャーのOEMに間違いないだろう(なのでこれはボイジャー製ビューアのインプレッションとほぼ同意)。

ちなみに運営会社をたぐってみると、本が好き!を運営してるところで、ああ献本ってようするに同じ会社のプロモーションなのかとやっとわかった。それにしてもこのサイト、アクセシビリティのかけらもなくて、よくこんな意識で出版に関わろうなんて思うよなぁ。

字が汚い

スマホやタブレットでは気にならないものの、Windows上のブラウザ(Google Chromeと念のためIE11も)で開いたらもう、突然視力が落ちたんじゃないかと思うようなひどいフォント。ジャギーでガタガタだし、アンチエイリアスに失敗していて「日」の字の真ん中の線がぼやけて二重に見える始末。「きれいに表示される」と書いてあるWebフォントをONにしてこれである。おれの知ってる出版人にはフォントにすごくこだわる人が多いんだけど、少なくともボイジャーにそういう人はいなさそう……。

遅い

ブラウザだけで読めるということは、本を一冊ダウンロードしてきてるわけじゃなくて、ページごとにダウンロードしていることを意味する。いちおう数ページくらいはまとめてダウンロードしてるようだけど、キャッシュの切れ目に入る追加ダウンロードが遅いのなんの。光回線につながってるPCでもひっかかるので、電波状態の悪い地下鉄なんかだと数秒は待つ。Webフォントを切ってもたいしてかわらず。なんでちょっとした先読み機能すらつけないのか理解できない。本を読んでいてページめくるたびに数秒待たされるとかありえんでしょ。

コピペできない

ブラウザで読むといってもコードを読めばわかるように暗号化(?)したデータを取ってきてCanvasに貼り付けるようになっていて、単純なHTMLとしてレンダリングされているわけではない。いちおう長押しで範囲選択ができるようになってるけど、指定した文字列を送れる先はGoogle検索とTwitterなどのSNSだけ。ということはせいぜい100文字程度しかひっぱれないわけで、満足に引用もできない。書評サイトを運営してるのに、本文の引用すらさせてくれないとは。

その他もろもろ

がんばって縦書きにレンダリングしてるものの、行頭に読点がきたりして最低限の禁則もできてないレベル。自動ページめくりという機能が設定でONにできるのだけど、どうやれば自動でめくってくれるのかわからない。ダウンロード型でないということは、言うまでもなく購入した本の寿命はYONDEMILLのサービスの寿命に依存する。にもかかわらず「貸本にすぎない」というエクスキューズがない(まぁこれは他の電子書店も五十歩百歩だけど)。

というわけで読みながらストレス溜まりまくりで苦痛だったので、今後はYONDEMILLの献本は申し込まない方向で。いくら無料つってもこれはない。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed