トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-06-05(木) [長年日記]

運転免許更新

免許の更新時期がきたので二俣川の運転試験場へ。いまは二俣川が通勤の途中にあるから、定期券で行けるのが良い良い。

最初に例の「数字4桁の暗証番号を2組」設定する儀式があったけど、これ、この3年間で一度も使わなかったのだが。これで覚えておけという方がおかしいよなぁ。なんでもうちょっと実用性のある認証方式にしなかったんだろう。

視力検査を終えて(視力だけだった。他にも動体視力とかの検査があった記憶があるのだが)、写真を撮ったら1Hの講習。最近の講習ビデオ、けっこうよく考えられていてあなどれない。今年は孫子の兵法に沿って講談風の演出。あと最近はドライブレコーダー搭載車が増えてるせいか、それを使った本物の事故動画が満載で、必然的に被害者が歩行者・自転車・バイクに偏るからかなり心にクるものが……。

3年間無事故無検挙だったので、ひさびさにゴールド免許に復帰。でも今の免許証って別にゴールドの帯になってたりしないのな。あれ、プレミアム感があってよかったのに。……と思って調べたらブルー免許証でも有効期間が5年になることがあるってこれか。てことは無検挙じゃなかったってこと?(笑) なんかもう、記憶力がどうしょもないなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed