トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-05-04(日) [長年日記]

日曜大工になる

日曜大工ってのは「する」もんじゃなくて「なる」もんだよな、とか考えていてそういえば今日は本当に日曜なのだと気づいたり。連休なので曜日の感覚がすでになくなってる。

[写真] before

実家の老犬ラブラドールレトリバーの小屋が壊れて、屋根をブルーシートで代用しているという話を聞いたので*1、梅雨に入る前にまともな屋根をつけてやらねばなるまいということで金槌とのこぎりをかついで行ってきた。

採寸しながら壊れた部分を外して各部をチェックしたが、多少隙間があるものの作りはしっかりしているので本当に屋根だけなんとかすることに。近くのホームセンターに車を出して、合板と釘、ペンキを買ってくる。板は店でカットしてもらえるし*2、屋根の合わせ目にはトタン板でも貼ろうかと思っていたけど今は不織布にブチルゴムを塗った防水テープなんてもの(しかも上から塗装ができる)が売っていたのでそれにした。便利な世の中だ。

[写真] after

ペンキはスプレー缶にしたけど、1缶丸々使うだけでプッシュボタンを押す握力がなくなる(笑)。これあと3本も塗るのか……。それでもペンキを乾かしているあいだに昼食を挟んだりしつつ、ざっくり2時間くらいでできてしまった。2ヶ所ほど打ち間違えた釘があるくらいで、ほぼ失敗なしで屋根だけきれいな犬小屋が完成。

こういうものを、設計図もなしにだいたい勘で作れちゃうんだから、中学時代の技術家庭科の実技はン十年の時をこえて有効なんだよなぁ。日本の義務教育すごい。

*1 ブルーシートは織物だから穴だらけなので、屋根代わりにはなりません。

*2 1ヶ所50円ということだったので2枚分×2ヶ所で200円かと思ったら、でっかい機械で2枚いっしょにカットするので100円で済んだ。良心的。

関連する日記: 2014-08-03(日)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
Marlowe (2014-05-05(月) 23:52)

梅雨に間に合って良かったですね。

ただただし (2014-05-06(火) 07:35)

つーか翌日に降ったのがもう「さすが」だよね(自画自賛)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed