トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-04-29(火) [長年日記]

宮ケ瀬の服部牧場に行ってきた

[写真]人懐こい子羊

最近は夏冬関係なくニットを編んでいるかみさんが、毛糸の原料(?)を見たいというので、宮ヶ瀬湖の近くにある服部牧場に行ってきた。午後から雨という予報だったけど、少しパラパラくる程度でなんとかセーフ。

牛・馬・羊に加えてアヒルや七面鳥、なぜかシマウマまでいる観光牧場(っていうの?)で、家族連れが大勢来ていた。動物たちはいちおう柵の中にいるものの、小さな子羊なんかは簡単に抜け出せるので、柵の外で人間たちに愛想をふりまいていた。まぁ、人懐こくてなかなかかわいい。さすがに毛糸の原料だけあって触るとかなり暖かいし。

牧場内ではアイスやソーセージを売っていて、まぁだいたい買うんだけど、入場料も取らないし、これだけでペイするとは思えないのでいったいどういう収益構造になっているのか気になる(いやな大人)。あとはフィルムコミッションや馬を映画やドラマに貸し出したりもしているそうだけど。会津馬がいて去年の大河ドラマ「八重の桜」のポスターが貼ってあったのでたぶん出てたんだろうなぁ。

そんなこんなで見知らぬ動物の匂いをたっぷりつけて帰ってきたのに、うちの猫たちはぜんぜん反応しないのであった。

[写真]やたら脚が太い馬たち。農耕馬?

[写真]羊たちはだいたいうす汚い

[写真]柵から出てきて餌をねだる子羊たち

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
小さな恋の☆メロディ (2014-05-06(火) 12:29)

 可愛い写真ありがとうございます。牧場だから、牛乳を出荷していると思います。
 オーナーさんは、酪農を身近に皆さんに知ってもらいたいという気持ちでやっていると思います。
 のどかで、癒されますね。
 GWは、混んでいたでしょうね。私も昨年行きましたよ。

ただただし (2014-05-06(火) 13:44)

ジャージー牛乳を出荷してるとは書いてありましたね。でもこの規模の牧場を牛乳だけで維持できるとは思えないので、多角経営なんでしょう。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed