トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-03-17(月) [長年日記]

ANAのマイレージ残高をpoints-scraperで(頻繁に)確認する

そういえば、よりによってアメリカ出張中にANAマイレージクラブの不正ログインが発覚して、暗証番号を変えろと言われたわけだけど、さすがに渡米中にそういうことをして何かあったら困るので(なにしろチェックインやらチケットの確認までスマホアプリでやってるし)、帰国後に変更した。

とはいえこの変更自体があんまり意味ないけど(すでに漏れてるという前提で変更するべきだという指摘はもっともではある)、個人情報の漏洩は別にしても、マイレージが盗まれたかどうかは自分で確認できる。頻繁に残高を確認しておけばいいのだ。そんで記憶にないのに残高が減っていたらANAに指摘すればいい。今回の事件、ANAの手落ちは免れないのだから減った分は戻ってくるでしょう。

というわけで、以前公開したpoints-scraper、たしかANAにも対応してたはずと思って実行したらエラーになったので直したのを再公開した。サイトの構造変更に追従できてなかったもよう。

% gem install points-scraper
% points
Commands:
  points ana      # getting current ANA Mileage.
  points help     # show command help.
  points rakuten  # getting current Rakuten Points.
  points tpoint   # getting current T-POINT from T-SITE.
% points ana #最初はIDと暗証番号の入力を促すエディタが立ち上がる
xxxxx #いちおう伏せたけどマイレージ残高

去年からの海外出張のせいでけっこう溜まってた。何に使えばええのやら。ともあれ、この結果を毎日メールするなりなんなりすれば、残高の変化にすぐ気づけるはず。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed