トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-03-07(金) [長年日記]

DigitalOceanのイメージを出張に合わせて移動する

日曜からまた海外出張で(こんどはアーリントン)、PCは会社のノートを持っていくのだけど、これはあれだね、以前作ったDigitalOceanの環境を活用する絶好のチャンス(仕事は?)。

というわけで、あのときは西海岸にあるSan Francisco 1リージョンで作って寝かせてあったイメージを、New York 2にコピーした。それでいったんDropletを作成して、いろいろアップデートしてから*1イメージを保存してDropletはまた削除。向こうに着いたら必要に応じてDropletを作成すれば良い。

ためしにスマホのLTEテザリング経由でアクセスしてみたけど、ちょっとレスポンスが悪いもののぼちぼち使える。向こうに行けば(そして電波状態が良好なら)もっと良くなるかな。

あと、とくに意味はないけど(ないのかよ)、スマホからDigitalOceanの操作ができるようにDigitalOcean Swimmerを入れておいた。DigitalOceanのAPIキーを取得して入力するだけで、Dropletの作成やらImageの管理やらができる。……けど、おれが使うときはPCの前にいるんだからいらないよなぁこれ。

*1 どう考えてもイメージをコピーする前にやるべき作業である。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed