トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-02-27(木) [長年日記]

情報セキュリティシンポジウム道後2014へ行ってきた(1)

[写真]イル・ポジターノのピザランチ 昨年5月の白浜、10月の越後湯沢に続いてセキュリティ温泉シンポジウムの第三弾、道後へ行ってきた(お仕事)。せっかくこないだノイズキャンセリング・ヘッドホンを買ったので飛行機で*1。国内線に乗るのはすごい久しぶりな気がするけど、スマホにアプリを入れておけばタッチするだけで乗れたりして便利になってるんだなぁ。パスワードは数字4桁だけど。パスワードは数字4桁だけど!

松山空港から道後温泉駅までバスで行ったらもう昼で、午後イチから始まるセッションまであまり時間がない。街中を探索してる時間もないので駅近くにあったイタリアンの店にえいやで入った。道後温泉まできてわざわざイタリアンもないだろうと思ったが、どうしてどうしてこれがたいへん美味かった。松山の食べ物はなんでも美味しいと聞いてはいたが、まさかピザまで美味いとは。堪能したので開会には間に合わず(ぉ

(例によって豆粒文字スライドの講演や議論のないパネルディスカッションに関してはノーコメント)

[写真]道後温泉

夜の部は会場を移動してナイトセッション。今回はYahoo!の楠さんとGREEの真武さんが仕切るパスワードの話へ。パスワードという認証方式がとっくに限界にきているというのは参加者のほぼ一致した意見だったものの、じゃあ良い代替手段はというと決定版はないというのもまた共通認識なのだった。なぞなぞ認証やEpisoPassはどうかと振ってみたけど、やはり使うのが難しいという意見。自分だけにしかわからないなぞなぞを作るという創造的な行為を全ユーザに求めるのが酷なんだよなぁ、たしかに。本命はPKIだろうという意見もあったけど、専門の人が「そう言われ続けて早10年……」みたいな自虐的なことをいうくらいには普及してない*2。機器の認証まではできても個人の認証には使いにくいということらしい。

楠さんの会場入りが遅れたため事前のすり合わせがなかったらしく、ちょっとまとまりはなかったものの、いろんな立場の人たちと議論ができてよかった。やっぱこのシンポジウムは夜がメインだなぁ*3

Tags: security

*1 というか関東から愛媛に行くのに飛行機以外の選択肢はないか。

*2 auやSoftBankがWiFiオフロードのためにPKI認証をこっそり使っているというのは初耳だった。

*3 そう割り切って夜から参加するというのも手だけど、そうなるとコストパフォーマンスが悪すぎるというジレンマが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed