トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-12-05(木) [長年日記]

オーム社eStoreが半額セール中

オーム社が創立100周年ということで、オーム社eStoreが半額セール中。本当は昨日からだったんだけど、さっそくアクセスが集中して長らくメンテモードだったので、今日になってからのんびり(というかまだ重いし11日までなのでもっとのんびりしていて良い)。ソーシャルDRM入れるのが負荷になってるんじゃないかなーと思ったけど同じサーバでやってるわけないか。

いっぱい買おうと思ったけど、すでに目を背けたくなるほどの電子積読があるので*1、ぐっと我慢してとりあえず2冊(「とりあえず」とか言ってる時点でだいぶダメ)。

Ohmsha eBook Store is no longer available.

まずは(実は未読だった)これ。ま、いまさら評判云々を書くまでもない。ただ、cropbox.rbでKindle向けに余白を切ろうとしたら通用しなかった。なんかファイルサイズも妙に大きいし、もしかしてこのPDF、全部画像でできてるんじゃ……*2

Ohmsha eBook Store is no longer available.

たまには新しい言語も学ばないとなーと思ってHaskellを。Haskell本は何冊かラインナップされているけど、なんかこれが楽しそうだったので。こっちはちゃんとCropできた(参考: [50, 20, -48, -30])。

Tags: ebook

*1 Kindleのメモリはすでに満杯、Kindle Personal Documentsもそろそろ容量Max、BOOKSCANから届いたPDFを数カ月分Kindlizeもせずにダウンロードだけしてある始末。

*2 その後pdfimageで分解してみたら、数千px四方の巨大な画像ファイルがどっさり入っていることが判明した。CropBoxが使われていない理由はわからず。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed