トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-10-12(土) [長年日記]

「情報セキュリティワークショップ in 越後湯沢」に参加してきた(2)

昨日に続いて2日目。昨日はせっかく涼しいところにやってきたというのに夏日でがっくりきたけど、今日は朝からかなり涼しい。雨だけど。

宿泊はホテルバレ・ヴィラージュという(スキー客がターゲットの)ビジネスホテル。公式サイトから案内されている観光協会経由の申し込み方法に素直に従ったけど、サービスレベルは最低ラインかなー。朝食に降りていったらなんの席への案内もされず、ライスはセルフだという説明すらされず、早朝から出しっぱなしで冷えきった膳を食べさせられた。貧乏学生ならまだしも、いい大人が泊まるもんじゃない気がする。来年も来るならもうちょっとマシな宿を探そう。

[写真]夜の部会場のニューオータニ

昼の部については特に付け加えることはなし。SNSの話(守屋英一さん)はスライドの字も大きく、楽しい話術でベストプレゼン賞(賞品はありません)。もっとも内容的には初歩的で、セキュリティ専門のカンファレンスでやる内容かというと疑問。内容ではフォレンジックの話をされた岩井博樹さんの講演がとても参考になった。たぶんフォレンジックの専門家からすると基本的な内容だと思うのだけど、あまり普段触れない技術なので目新しいことが多かった。

……とまぁ、そういうことなんだよな。「セキュリティ」というくくりは大きすぎるので、シングルセッションのカンファレンスではどうしても聴衆の平均レベルを意識してしまい、内容的に濃いものにできないというジレンマがある。それゆえに分科会形式になる夜の車座会議が面白くなるわけで。個人的には昼の部も思いっきり濃い話題をバリエーション豊かに並べてもらって、専門家以外は置いてけぼりという状況にしちゃってもいいと思うけど。専門外の話を聞くのって、理解できなくても楽しいし刺激になるじゃんね? 白浜・湯沢・道後にはそういう刺激をちゃんと喜べる人たちが集まってるはず。

[写真]立食パーティーに鍋が出るという衝撃というわけで、今夜はふたたびニューオータニに戻ってフェアウェルパーティー(ようするに懇親会)。立食パーティー形式なのに鍋が出るという衝撃(笑)。

ここでも大勢の方と名刺交換、議論ができた。というか、うちのグループ会社から大勢来すぎだろう。スポンサーでもないのに。これはなんとかしたいよなぁ。

Tags: security
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
守屋英一 (2013-10-15(火) 21:24)

「内容的が初歩的でセキュリティ専門のカンファレンスでやる内容かというと疑問」というご指摘を頂きありがとうございます。
お役に立てる情報を提供出来なかった事をお詫びさせていただきます。申し訳有りませんでした。

ただただし (2013-10-15(火) 21:53)

守屋さん、私は今回講演者に与えられたミッションを存じ上げないので、お詫びいただく必要はありません。実際、守屋さんの設問に答えられなかった方が少なくなかったことからも、聴講者の平均知識にはマッチしていた話題だったのだろうと思います。
私は(技術者の端くれとして)自分に理解できない話を聞くとやる気の出るタイプの人間ですが、世の中そういう人ばかりじゃないですしね。さまざまな専門領域と知識レベルの人たちが集まる場所で、みんなが満足する話をするのはとても難しいと思います。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed