トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-07-02(火) [長年日記]

フッ素単分子膜でスマホやタブレットの画面を保護してみた

[写真]PRO GUARD COATING LIQUID。ちっさいスプレーに入っている Raydiveさんが使っていて良いと言っていたので「まぁ気が向いたら買うか」と思ってAmazonのほしい物リストに入れておいたら、こないだ誰かが(誰だろう?)誕生日プレゼントに送ってくれたのでありがたく使わせてもらった。

とりあえずXperia SXとNexus7、SurfaceRTの画面に塗布。画面に直接スプレーして、付属の不織布で軽く伸ばせばおしまい*1。不織布に吹いてから塗りつけろと書いてあるが、直接噴霧しても良いとも書いてあるので、ムダがなさそうな後者を採用。レビューでも直接噴霧した方が効果高いと書いてあるし。もっとも、本当に単分子膜を作るんならどっちでも効果は同じだと思うんだけど、どうなんですかね。

世界が変わるほどすごい効果というわけではないが(過剰な期待はしていなかったのでがっかりはしない程度)、たしかに指のすべりは良くなったし、汚れもつきにくく、落ちやすくなった。効果はそんなに長続きしないとのことなので、まめに再塗布するだけの几帳面さがおれにあるかどうかが課題だな(笑)。ヘルメットシールドなんかにもよさそうな気がするので試してみよう。

PRO GUARD COATING LIQUID (LFC LIQUID FLUORINE COAT 5ml. / PGLFC5ML, フッ素単分子膜コート材・撥水撥油耐指紋)
-
マイクロソリューション Micro Solution Inc.
(no price)

*1 いちおう4H放置しろと書いてあるので、寝る前にやった。でもベッドで触っちゃうんだけどね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed