トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-07-01(月) [長年日記]

Surface RTを買ってもらった

[写真]Surface RT with Type Cover

今月末からアメリカ出張になってしまい*1、「カンファレンスのメモとりに軽くて、バッテリが1日もって、入力しやすい端末が必要だ!」と主張したらSurface RTを買ってもらえた。Proにしなかったのはバッテリのこともあるけど、せっかくなのでIntel以外のアーキテクチャのマシンがあった方がいろいろ(?)良いからである。Touch Coverはさすがにないので、いっしょにType Coverも。

カチッとした硬質な手応えで高級感があるけど、無駄がなくて見た目より軽そうに感じる。画面サイズもちょうどいい。ライバル会社の印象操作のせいで誤解されているけど、Microsoftの製品は実用性とデザイン性のちょうどいいバランスをとるのがうまいんだよね(少なくともハードウェアは)。ちょっと気になるのは、本体背面にある「足」が、ちょっと立ちすぎなところ。もうちょっと寝てくれないと、会議室のテーブル上では扱いにくいんだよな。

OSはすでに自宅では使い慣れたWindows8と同じなので、操作はまったく問題ない(むしろタッチパネルを得て本領発揮)。環境構築も、DropboxとKeePass Password Safe(Windows8アプリにはMetroPassというのがある。有料版をさっそく購入)さえあればだいたい困らないので無問題だった。まぁ、しいて言えば基本的にブラウザ上で仕事をすることが多いので、使い慣れたChromeじゃなくてIEを使わなくてはならないというあたりがちょっとアレだけど。Googleさん、Windows Store版Chromeはまだですか……。

Type Coverは薄いのにけっこうしっかり入力できてとても良い。もちろん下が平らなところでないと使えないので、テーブルやデスクで使うときに限られるけど。裏面がフェルトっぽい布張り(?)で、カバーにして持ち歩いていると手触りがよくて、なんだかいい気分になるね。

RTはいまなら1万円ほど安いのかな?

マイクロソフト Surface RT 64GB 7ZR-00017

マイクロソフト
(no price)

マイクロソフト Surface Type Cover 【Windows RT及びWindows 8 Pro専用】 D7S-00020

Microsoft
(no price)

*1 あいかわらず英語はダメなんだけど、大丈夫なんですかね、ホント。

DEFCONジャパンのミーティングに行ってきた

DEFCONジャパンの7月のミーティングに行ってきた。司会・運営は例の「たて×ほこ」で「ほこ」サイドだったマラットさん。

セキュリティ関係の危ない話もけっこうあったので、メモったけどまぁあんまり公開しない方がいいかもなぁ。竹迫さんのSECCON CTFの宣伝トークによれば、単なるCTFにとどまらず、いろいろ盛り込んだイベントにする気らしくて楽しみだ。アセンブラ短歌は書けそうにないけど(笑)。今日のイベントとは関係ないけど、会場には関係者がかなり多くて、業界的にはSECCONを盛り上げていこうというコンセンサスがある雰囲気ではあった。しかしがんばりすぎて息切れしないか気がかりでもある。

メモといえば、さっそく↑のSurfaceを持って行ってメモ取りに利用。Windows8のスナップ機能を使って、画面右にTwitterのハッシュタグ検索、画面左にwri.peを配置するとすげーいい感じ。いわゆる「タブレット」だとこれが難しいので嬉しい:

[スクリーンショット]wri.peを左に、Twitterを右に

ちゃんとIEでも動くwri.peえらい*1*2。Markdownはあんまり好きじゃないけど、まぁメモはほぼプレーンテキストだからいいか。

一方、Twitterの公式アプリは機能的にぜんぜんダメで、なにしろリスト機能が未サポートなのでTwitterクライアントとしてはまったく使い物にならない。3rd partyクライアントを事実上締めだしておいてこの手抜きはないんじゃないの、Twitterさん。

なんにせよメモ端末としてはわりと最強感があるのでいい買い物をした気がするよ、Surface。

*1 まだ発展途上のツールなのでいろいろ不足してるところもあるけど、使ってるその場で思いつきをFeedbackできるのもいい。

*2 モダンブラウザになったIE10がえらいのかも知れない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
(2013-07-03(水) 17:38)

Chromeは、Windows 8 アプリとしても起動できますよ。
https://support.google.com/chrome/answer/2762879

ただただし (2013-07-03(水) 17:48)

Surface RTのOSは「Windows 8」ではありません「Windows RT」です。

(2013-07-03(水) 17:57)

そうでした! 正に手元で使っていたのにすっかり失念していました。ブラウザは扱いが普通のアプリとは異なることを考えると、余り期待できないかもしれませんね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed