トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-29(土) [長年日記]

車でもAndroidから音楽再生できるようにした

[写真]J-Force Bluetooth FMトランスミッターを車のシガーソケットにつけたところ

かみさんと2人で車にのるときはたいていかみさんのiPod Classicをつなげているので問題ないんだけど、一人で運転するときは(もうiPodもiPhoneも使わないので)音楽再生ができない。あと、ナビの(だいぶ古くなった)地図にない道をスマホのGoogle Mapsに確認させたりもしたい。もちろん充電も。

というわけで、Android端末からカーオーディオに音声を転送するために、Bluetooth→FMのトランスミッターを買った。電波 to 電波。なんてまどろっこしい。でもまぁ、いろいろ便利になったのでヨシ。

音楽再生はちょっと音質が細いというか薄っぺらい印象があるけど、FMトランスミッターのせいかどうかよくわからない。いつもはヘッドフォンで聴いてるからいい感じに聞こえてるだけかも知れないし。このへんはイコライザーで調整すればどうにでもなるので気にしない方向で。

一方、Google Mapsのナビはなんというか、当初設定したルートをちょっとでも外れると可能な限りすみやかに元ルートに戻そうとして、そうとう無茶なリルートをしてくれるので油断がならない。もうちょっと融通を効かせてくれないと、ちょっと裏道でショートカット……みたいな小技が使いにくい。このあたりは専用ナビに一日の長がある感じだなー。

あとはまぁ、音楽再生しながら、ナビさせながらだと、電池の消費に充電がおいつかない(笑)。これはまぁ、1Aというスペックからだいたい予想できていたけど、スマホのナビは電池食いすぎるのでもうちょっと最適化してくれないと実用性はあんまり高くないと思う。Google純正じゃないナビアプリだともうちょっとマシだったりするんだろうか。

ちなみに買ったのはこれ↓。現状、BT→FMのベストな選択なのではないかと。

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ブラック JF-BTFM2K JF-BTFM2K

J-Force
¥ 2,100


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed