トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-17(月) [長年日記]

週末は「DEF CON CTF Qualifier 2013」だった

ようするに(世界最高峰のCTFである)DEF CON CTFの予選。レートはなんと「90」。ふだんレート20あたりのCTFでキューキュー言ってるわれわれのようなチームには高嶺の花なんだけど、参加することに意義があるというか参加は拒否られないのでとりあえずエントリはする。

おれはちょっと仕事が積み上がっていたので日曜に出勤していたりしたこともあり、じっくり腰を据えて取り組む時間がなかったのだけど、1問も解けず……ぐぬぬ。ただ、問題自体は(特にWebとProgrammingのジャンルは)そんなに難しくもなくて、うちのチームのメンバにも次々と答えられていた(のでおれが手を出す暇がなかったともいう←負け惜しみ)。

もっともレベルが低かったというわけでもなくて、他のジャンルには手も足も出なかったのだけど。でもまぁ1年間あらゆるオンラインCTFにチャレンジしてきて、けっこう勘所がつかめてきた感触はあるな。今回も、すごい高配点の問題にあっと驚くヒント(?)が出たりしてなかなか笑わせてくれたのだけど、逆にみればそれ以下の得点しかできていないたくさんのチームは観察力が足りないということなんだよな。そういう面も含めてのゲームなんだ。

とはいえ、結果はちょうど中位あたりということで、まだまだですなぁ。ちなみにこないだの「ほこ×たて」に出ていたロシア人ハッカーのチームはさすがの3位。日本のエースチームであるsutegoma2は15位で、ラスベガスの本戦に出られるかどうかのボーダーライン上。

(writeupをまとめてるページがあったのでリンクしておく: Defcon 21 Quals Writeupとかをまとめる予定地 - piyolog)

Tags: ctf
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
今週末はnuit du hackですが (2013-06-20(木) 21:08)

DEFCON予選のProgramming問題、回答できたチームがあまり多くなかったという経路探索問題bobも解けているのでしょうか? Write up が公開されているようでしたらぜひポインタを教えて下さい。

ただただし (2013-06-20(木) 22:00)

bobは誰も取り組んでなかったですねぇ。writeupsはCTFTimeの方に入れていってます(けどDEFCONのはまだかも)。
それよりnuit du hackは見過ごしてました、なんでCTFTimeに載ってないんだ!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed