トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-06-04(火) [長年日記]

W杯: 日本、予選突破一番乗り

今日は埼スタでW杯予選、対オーストラリア戦。かみさんが「今日はオージビーフカレー」と宣言しているので、キックオフまでに帰らなければ*1。しかし、いつも対戦相手の国の料理を作っていたはずだがなぜカレー*2。もっとも買ってあったのはステーキ肉とはいえなんだか妙に薄っぺらい肉だったので、刻んでカレーに入れたらけっこう合っていたので結果オーライだ。

日本は引き分け以上で予選突破確定、でも今日勝てなくても残りの試合でほぼ間違いなく突破が確実なので、あんまり焦る必要のない試合ではある。が、これまで国内で予選突破を決めたことがないそうなので、その点ではだいぶ盛り上がってる感じ。渋谷の交差点では大勢の警官隊が出動していつもの大騒ぎを抑制するようだし。

試合は始終攻めていたものの決め手を欠き(いつものこと)、後半、選手の交代をきっかけに失点してしまった。なんだか意図のよくわからない交代だったし、これはザッケローニの采配ミスっぽい感じ。

で、ロスタイムになって「もうだめかー、でも次があるし」とか諦めモードに入ったあたりで、PKゲット→本田△という流れで引き分けてしまった。いやー、あの「本田はヤバいときほど決めてれる」という期待感の中でしっかり決めちゃう本田は、本当にすごいメンタル持ってるなぁ。

*1 KO30分後まで帰れなかった。

*2 あとで「予選だから」という納得度の高い理由を教えてもらった。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed