トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-05-25(土) [長年日記]

「第17回サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」に参加してきた(3)

[写真]会場の様子

もう一週間もたってしまった……(これ書いてるの6/1)。

今日のAMで主要なプログラムはおしまい。「追跡困難な新しいネット犯罪にどう立ち向かうか」というテーマに沿った講演はなし。まぁ、辻さんの話はいつも面白いし、鵜飼さんのAndroid版MITBもなかなか背筋の寒くなる話だったが*1、今日の(個人的)ヒットは「最初の危機管理コンテストの結果発表」なのだった。

予備知識がぜんぜんなかったせいもあって、裏番組でやっていたのは知っていてもほとんど気にかけてなかったのだけど、表彰式に先立って行われたこのコンテストの解説を聞く限り、そうとう面白いものだと思う。CTFとは違うし、Hardening Oneとも違う、独特のレギュレーションを持った大会だ。とくに「報告」に重きをおいているところが実にいい。昨夜の文京BOFでも、企業で求められるのは特定ジャンルに偏った技術よりも、こういうコミュニケーション能力だよなんて話もあったわけで、このバランスはとてもいいと思った。もし来年もあるならちゃんと注目しておこう。

というわけで、まるまる48時間(夜もみっちり参加するなら本当にこれくらいの時間じゃないかと思う)、セキュリティ漬けの数日間だった。とにかく宿はシーモアかその近隣のホテルにすること、という反省を残してさらば。

Tags: security

*1 とはいえ巷で言われているよりAndroidははるかに安全だなという印象だ。今回紹介されたFirefoxのAddOnを使うトラップだって、そう簡単には仕掛けられないし。

南紀白浜、復路

[写真]和歌山ラーメンシンポジウムも終わったので、さっくり帰りますよ。ホテル近くにあった土産物拠点がいいらしいのでそこまで戻って土産を買って、あとはひたすら北上。阪和自動車道が近くまで来ているのも知らなかった(というかナビが知らなかった。こんなんばっか)のだけど、これはちゃんと調べてあったので大丈夫。途中でやっと(?)和歌山ラーメンを食す。うん……まぁ、普通?

[写真]伊賀の里とか甲賀の里が続くR25であったナビの指示は大阪まで行かずに途中で西に曲がれというもので、これはGoogleのナビも同じ指示だったので従うことにしたのだけれど、途中が一般道っぽくてそこで遅れないか心配。と思ったらそのR25はじつは有料道路の成れの果てで、ほぼ高速道路と同じなのであった。たぶん採算が合わなくて無料化・一般道化したんだろうけど*1、誰も制限速度なんて守っちゃいないのだった。おかげでスイスイ走れたものの、それでも名古屋はずいぶん遠い。なぜかきらりの「ましゅまろ☆キッス」を大声で歌いながら走る。

その後ふたたび(本当の)高速道路に戻り、伊勢湾岸道のあまりに強烈すぎる横風にかなり消耗したり(なんであんなところに道路を通すのか)、行き先になんかすごいアップダウンの激しい道路が見えるなーと思ったら海岸ぞいにある遊園地のジェットコースターだったりして、名古屋怖いです。

「日没までには新東名に入る」という目標はなんとか達成し、あとは暗い中ひたすら走る。新東名、基本的に街灯はないのだけれど、I.C.の近くだけ路側帯の壁に細長くLEDが埋め込んであって、それが路面をかなり明るく照らしだす。上からじゃなくて横からというあたりが新鮮でかなり未来感があってカッコイイじゃないの。

途中、沼津SAでイートインが閉まる直前に滑りこんでカツカレーを食べたりしつつ、なんとか日付が変わる前に帰宅。往復で約1,100kmほど。あー、久しぶりにたっぷり走った。

(EveryTrail is obsoleted. [南紀白浜復路])

Tags: r1200gs

*1 なにしろ途中にある(あった)PA・SAが軒並み閉鎖されていてゴーストタウンみたいになってる。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed