トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-05-05(日) [長年日記]

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像」を観てきた

先日の河口湖美術館に続いて、今日は東京都美術館、「レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像」へ*1。そろそろ「趣味は美術館巡りです」と言ってもいいころ!

ダ・ヴィンチの名を冠しているけど実際はその周辺、影響を受けた画家とか、同時代の画家の作品もたくさん入った展覧会だったのだけど、けっこう統一感があって面白かった。この人たち、自分で絵画界にイノベーションを巻き起こしていて、さぞかし楽しかったんじゃなかろうか。

それでもやっぱりダ・ヴィンチは別格で、絵画もいいけどやはり理系脳としては発明アイデアのスケッチが最高に面白い。「入射光と反射光に関する素描」なんて放物線に向けて一点から光を放射すると平行になった光が出てくる様子を図示したもので、一人で「パラボラ! パラボラ!!」と興奮しておりました*2

その後、上野公園内の神社をかるく冷やかしてから次の目的地へ。

*1 TBSの公式サイトはどうせ会期が終わったらクローズされちゃうと思うのでリンクせず。

*2 見てる人たちのほとんどは理解してなかったぽいけど。見た目の派手さがないので残念ながらポストカードにはなっていないのでグッズ売り場では何も買わず。うさんくさい永久機関のアイデアスケッチよりこっちをグッズ化してくれればいいのに。

帝国ホテルでアフタヌーンティー

[写真]例の三段重ね!

上野から有楽町に出て、久しぶりにアフタヌーンティーへ。今回は帝国ホテル17F、インペリアルラウンジ「アクア」にて。前回は2010年のシャングリ・ラなのでじつに3年ぶりだ*1。前菜(?)にスープが出たりするちょっと変化球なメニューだったけど、どれも素材の味が生きていて、とてもおいしかった。オレンジピールの入ったスコーンと、一見どうということのないイチゴのショートケーキが絶品だった。

お茶もちゃんと種類を変えておかわり自由だったし、たっぷり時間をかけて楽しめるアフタヌーンティー。

その他の写真

Tags: sweets

*1 コンラッドはガッカリすぎたのでなかったことになっております。

「マーガレット&別マ創刊50周年展」を観てきた

[写真]原画展

美術館巡……り?

その後歩いて丸ビルへ移動、かみさんの希望で「マーガレット&別マ創刊50周年展」へ。

正直、少女マンガにはほとんど親しむことのないまま青少年時代を過ごしたので、あんまり楽しめないかなーと思っていたが、そうでもなかった。1970年代、「エースをねらえ!」や「ベルサイユのばら」はさすがに読んだことがあるのだけど、あらためて原画をみるとまったくスクリーントーンを使ってないことに驚愕したりして。すごい労力。あと、(あっ、まゆたんだ)(おお、まゆたんの原画……)という(なぜか)ひそひそ声の会話とか。

創刊から2000年代までの間は、時代の変遷はあるもののどれも「いかにも少女マンガ」という絵柄で個人的にはどうしても馴染めないのだけど、面白いことに2010年以降はがらっと絵柄が変わって、少年誌・青年誌でみるのとあまり変わらない感じになる。これなら読める。どういうわけか、2010年あたりを境に絵柄がユニセックス化してしまうようだ。興味深い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
うるは (2013-05-13(月) 13:11)

おいしそうなでざあとだね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed