トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-03-06(水) [長年日記]

さらばiTunes。MusicBeeに乗り換え

そういや、iOSから2chブラウザが排除されるそうで、SafariブラウザがあなたのURLをブロックする未来はすぐそこだよという予言が現実化する未来がヒタヒタと近づいてきてますねぇ。

そんなApple製品との決別を決心してからはや2年、iTunesの代替だけがなかなか見つからずにいたのだが、先日音楽データをクラウドに移して、いよいよ準備が整った。あとは音楽ライブラリ管理ツールさえ見つければよいという状態だったので日記で候補を募り、いくつか教えてもらえたので試用したところ、MusicBeeがかなり良かった……というかiTunesなんかよりはるかに良かったのでこれに決定した。

[スクリーンショット]MusicBeeの画面 (LOVE LIVE!ステマ)

最近の音楽ライブラリ管理ツールは基本的にはiTunesをデザインの源流としていて、そういう意味ではiTunesの完成度は高かったわけだけど、例によってAppleは過剰なほど機能を削る傾向があるのでオルタナティブなツールはそのあたりをいかに補完するかがキモになる。多くのツールで管理用のペインと再生リストのペインが別になっているあたりはその最たるものだろう。iTunesでは事実上、音楽再生しながらライブラリの整理をできなかったしな。

あとMusicBeeに限らず、なんといってもiTunesに比べてはるかにキビキビ動くのが良い。UIの良し悪しはレスポンスが命だってことはAppleはよーくわかっているはずなのに、iTunesのパフォーマンスはいつまでたっても改善しなかったしなぁ。MusicBeeに決めたのは、ビジュアルデザインの洗練度と、キーボードカスタマイズの自由度。あとはタグ付けのしやすさなどライブラリ管理面での完成度が高かったこと。

なお、気をつけなくてはいけないのが、これら無償のツールには多くの場合(権利関係の制限で)エンコーダが同梱されていない。CDをリッピングする場合には別途エンコーダを配布元からダウンロードしてインストールする必要がある。まぁ、一度やればいいだけなのでたいした手間ではない。

MusicBeeを教えていただいた教えていただいたgocho さん、どうもありがとう。いいソフトに出会えました。これでやっとAppleとおさらばできるよー!!!(←泣くほど嬉しい)

関連する日記: 2013-12-31(火)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
gocho (2013-03-10(日) 18:04)

MusicBeeユーザーが増えて嬉しいです。
(よしよし、たださんに布教することに成功したぞ。たださんを発信源にしてユーザーがさらに増えることを期待しよう(下心))

Masa (2013-03-17(日) 05:28)

Last.fmに対応していたら
即刻乗り換えるのですが…

ただただし (2013-03-17(日) 07:19)

「Last.fmのscrobble」というメニューはありますね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed