トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-02-22(金) [長年日記]

JUST PLAYERとBoxで音楽ライブラリをクラウド化した

先日Boxが新規登録で50GB(!)というキャンペーンをやっていたのですかさずゲット。Boxは日本ではあんまりメジャーじゃないけど、よくよく調べてみるとオンラインでのドキュメント編集やコラボレーション、WebDAVなんかもサポートしていたりして、けっこうサービス内容が豊富でよさげなオンラインストレージサービスだ。

で、一気に降って湧いた50GBものストレージを何に使おうかと考えて、ふと手持ちの音楽ファイルを勘定してみたら全部合わせてちょうど30GB*1。これだ。これぜんぶ、Boxにあげちゃえ。

そしてこれをAndroidのJUST PLAYERBoxnet Music Providerを組み合わせてクラウドプレイヤーにする。これですべての手持ちの音楽をいつでも好きなときに聞けるようになったぞ。

JUST PLAYERは音楽プレイヤーとしてはまだ荒削りな面もあるけど、たぶん今後進化するだろうし、聞き流し用に必要なことはだいたいできるのでとりあえずこれで行ってみよう。現状で不都合な点としては、Boxに新しく追加された曲がPLAYER側になかなか登場しない(Box側の更新をJUST PLAYERにタイムリーに伝える仕組みがないのか?)、BluetoothヘッドセットでPlay/Stopができない(なぜかForward/Backはできる)、プレイリストをインポートできないというところか。

新規データが見えないのはいろいろ困るんだけど、とりあえずは従来のWiFi Tunes Syncで最近の曲だけ送る運用で。JUST PLAYERはSDカード上のデータも(もちろん)読んでくれるのでなんとかなる。

Tags: music android

*1 何十年も溜め込んでおいて「たった30GBか」という気がしなくもない。

関連する日記: 2013-02-26(火)

Bitcasaクライアントが立ち上がらなくなった→返金

外付けHDDが飛んだ話(未来の日記)を書いたらこのことをまだ書いてないのを思い出したので、いちおう書いておく。

ツッコミには書いておいたが、BitcasaのUnlimitedライセンスを使い始めたその直後、クライアントアプリが起動しなくなり*1、まったく使い物にならなくなった。サポートに連絡を入れ、キャッシュを消せだの、ログを送れだのというリクエストに対応したもののまったく解決することなく、2週間以上にわたってBitcasaは利用できないまま。

サポート君も打つ手がなくなってしまったようなので、さすがにもう諦めるしかないか……ということで、Unlimitedライセンスのキャンセルを要望したら、ソッコーで返金してきた。もうちょっと悪あがきしてもよさそうなものだけど(笑)、まぁしゃあない。

たぶんこれはおれだけの特殊な状況だと思うので、Bitcasaの基本品質にケチをつけるものではない。ただ、せっかくのクラウドストレージを使うチャンスを失ったのは本当に残念だ。今年はとりあえずBackblazeのライセンスを更新して、来年またチャレンジしてみよう。

*1 正確には立ち上がったあとログインまで済むと死ぬ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
夜子まま (2013-02-24(日) 11:15)

BoxNet!やる気でてきました!ありがとうございます。 新しい曲をすぐ反映するにはBoxnetProviderのBrowseで直接ファイルを見れば、反映してくれます。それか、JUST PLAYERのタブにフォルダーを追加してて、、あれ、これは実装されてなかったです。近日中に対応しておきますね。 あと、プレイリストのインポートはやっておきましょう。それから、BTのStopはバグだとおもいます。BTのプログラムを書いてるくせに実ははBTの機器もってなくてテストをしていないという、、夏までにはBT機器を手にいれたいな。 気になったところがあれば、遠慮なく言ってください。モチベーションがあがります!

ただただし (2013-02-24(日) 15:21)

おお、わざわざありがとうございます。こちらこそ夢の環境が実現できて助かってます! JUST PLAYERブログも見つけたので、feed購読しておきますね。

BoxnetProviderのBrowseで直接ファイルを見るというのはやってみたはずなんですけどね……もしかしたらフォルダを開くだけじゃなくてファイルを開くところまでやらないといけなかったのかな? いずれにせよ、たくさんのファイルを追加・削除することはあるので、全データの再syncができるといいんじゃないかと思いました。

ちなみにBox側で削除したファイルをJUST PLAYERが再生しようとしてサーバエラー(?)みたいなメッセージが出ると、そこで再生が止まってしまうので、スキップしてくれるとありがたいです。なにしろNexus7をバッグに入れたままで運用してBT接続で使っているので。

#とか書いてたらBoxnetProviderがログイン画面で固まってしまって、いったんアンインストールして入れなおしたらプレイリストやレーティングが全部飛んで「ぎゃー」と言ったところ(笑)。開発がんばってください~

夜子まま (2013-02-24(日) 23:18)

いつの間にかつながらなくなる現象、あ、それ実は僕もなんでだろーーておもってた現象でした。誰も文句いってこないので、そう頻繁にない現象なのかなぁって放置してたんだけど、やっぱりでてるんですね、、やばい・・・ 

nobu (2013-03-08(金) 10:02)

なんか開き直ってますね。

「ファウンダのTony Gaudaは自己弁護として、“前例のないサービスだから、利用できるレガシー技術もベストプラクティスもない”、という。」

無限容量ストレージのBitcasa: ユーザデータ18ペタバイト, 114か国にまたがる国際企業に
http://goo.gl/tvdei

ただただし (2013-03-08(金) 12:33)

いや、実際相当なチャレンジだと思いますよ。それを応援する意味もあってUltimeteプランに申し込んだんだけど、さすがに稼働時間ゼロのサービスにお金が出せないので(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed