トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2013-02-03(日) [長年日記]

週末はHackIM CTF 2013に参加していた

この週末はCTFチャレンジジャパン2012の決勝が秋葉原であって、ニコ生の中継など見ていたのだけど(参考: 翌日の読売新聞の記事)、いろいろ工夫はしていたけどビジュアル的にはあまり派手さはないというかはっきり言って地味なイベントなので、なんも知らない人が見ててもわけわかんなかっただろうな(笑)。チェスや将棋のように手の内が見えればまだマシなんだけどそうもいかないしね……。

で、その裏では前々日あたりに急にアナウンスがされたNullcon HackIM 2013が始まったので、われわれのチームも参加していたのだ。主催はインド。レートは20.00なのでだいぶ初心者向け(つまり今のわれわれにちょうどよいレベル)。もっともインド人の感覚がよくわからんというか、こっちは一所懸命に(オーソドックスな)脆弱性を探してるのに実際はぜんぜん違う脱力系の大穴が開いていたりして、調子が狂った。プログラマなんだからプログラミング系の問題を解くのは難しくなかったけど、得意なはずのWeb系問題をぜんぜん解けなかったりして、悔しいのぅ。

今月はもっとハードな大会もあるので、CTF業もけっこう忙しい。

Tags: ctf

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed