トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-11-10(土) [長年日記]

Xperia SX設定つづき

先日機種変更したXperia SX、ちまちま設定を詰めて、だいたい使いやすい感じに落ち着いてきた。ポケットの中で存在感がないくらい小さくて軽いというのは、実にいいねぇ。思ったほど電池の持ちも悪くないし(もちろんチューニングをした上での話だけど)。

SDカードは「/sdcard」ではない (たぶん最近の機種を使っている人にとってはいまさらの話)

せっかく「WALKMANアプリ」も入っていることだし、一時的にNexus7に移してあった音楽再生担当もSXに任せることにした。バッテリ消費も許容範囲だったし。"The WALKMAN"を使うのなんて20年ぶりかも。いや、そもそもおれはカセットテープ時代に本家WALKMANを所有したことはなかったのだった(たしかAIWAを使っていた)。

で、いつものようにWiFi Tunes Sync Proを使って数GB分の音楽データを転送していたら、途中でSDカードがいっぱいになってしまった。16GBのカードなのにそんなばかな……と思って調べてみたら、「/sdcard」は実は内蔵ストレージで、実際のSDカードは「/sdcard/external_sd」だったという。なんというフェイク。おまえは「SDカード」じゃないだろう!

まぁ、こんなことになってしまった原因はよくわかるけど、そもそも外部ストレージのパスを決め打ちにしてしまったAndroidのデザインが悪いよな、これは。というわけで、音楽を入れるのは「/sdcard/external_sd/Music」に変更して事なきを得たが、普通のアプリでパスを気にしなければならないというのはダサい。

Googleの連絡先が同期エラーになる

Googleの連絡先がずっとエラーのままで、これもググればすぐに対処方法がわかるんだけど(たとえば「XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Xperia GX・SX】Google連絡先同期エラー」)、いつのまにか「DOCOMOのお気に入り」というグループができていてそれが悪さをしているとのこと。なんでそんな理由で同期に失敗するようになるのか、人類には未知の領域な気がするが、とにかくそういうことなので:

  • 「ダイヤル>グループ(人がいっぱいのアイコン)>DOCOMOのお気に入り」でグループを削除
  • 「設定>アプリ>すべて>電話帳サービス」を無効

でなんとかなるようだ。またdocomoアプリか! まさか「これを無効にすると良くない気がする」と温情をかけてやったアプリがよりによって犯人とは。ほんとにもう、プリインストールされてるdocomoアプリはなにひとつ良いことしないな。

Chromeへのペーストがうまくいかない(ことがある)

これは未解決なんだけど、Webブラウザとしてあとから入れたGoogle Chromeへのペーストがうまくいかないことがある。入力フィールド上で長押しすると通常は「貼り付け」ボタンがポップアップするんだけど、そのタイミングで入力フィールドが拡大/縮小してしまうとすぐにボタンが消えてしまう。

Chromeは4.1用と割りきって、4.0のあいだは別のブラウザにした方がいいのかなー。

Tags: android

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed