トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-09-30(日) [長年日記]

「鉄腕バーディー」、ついに完結

[写真]「初代」と「完結」

ついにバーディーが完結したので、単行本を待ってさっそく読んだ。畳んでない伏線とかいろいろあるけど、掲載誌をかえて10年続いた連載が、いちおうちゃんと終わりをみたのだからめでたいことだ。最終的にSFとしてはわりとオーソドックスなプロットになったけど、キャラも立ってて、マンガとして楽しかった。エピローグもいい。

で、「10年?」と思って書庫をあさってみたけど、確かに「この」シリーズはEVOLUTIONになる前の無印一巻が2003年。ゆうきまさみのブログにあるように連載開始が2002年なのでたしかに10年。でもなー、古いファンとしては上の写真にある1996年の「初代」があって、これも入れるとバーディーとは16年以上の付き合いなわけですよ。そういう意味でも感慨深い(続編だと思って今シリーズを二巻から買ってしまったのもいい思い出[笑])。

さらに言えば、今回の結末、初代の存在も認めるかのような世界観で〆られたわけで、これもまた嬉しい。

鉄腕バーディー EVOLUTION(13) (ビッグコミックス)
ゆうきまさみ
小学館
(no price)

鉄腕バーディー 第1巻 (少年サンデーブックス)
ゆうき まさみ
小学館
(no price)

Tags: book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shachi (2012-09-30(日) 21:15)

おいらは旧版(1985年)からだからーww 古いなw

ただただし (2012-10-01(月) 08:59)

マニアめ……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed