トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-08-04(土) [長年日記]

LL Decadeに行ってきた (そして5分ほど喋った)

[写真] LT中のわたくし

予告したとおり、LL Decadeに行ってきた。上の写真はLT中のわたくし (Photo by @igaiga555)。

「よくまぁこんなメンツを揃えたなという」というLTの顔ぶれからして、緊張するなという方が無茶なわけで、こんなプレッシャー、仕事でも感じたことないわ(それはどうかと思う)。事前の素振りで6分かかっていたので最後まで話せたこと自体が奇跡ではあるが、最後の1枚はロクに説明できなかったなぁ。LTではやはり、言いたいことは最初に持ってこないとあかん。

あと、Preziがときどきかかる「画面が右にずれる」現象にあたってしまい、なんだかマヌケなプレゼンになってしまった。ので、資料はこちらです*1:

自分のこと以外のことに関しては、プログラミング言語処理系を自作してわかったことが白眉。とくにConstナントカさんが水を得た魚のようにしゃべりまくるを見て、こういう人が表に出てくる場を作ったことが、LLイベント最大の貢献じゃないかなーと思ったね。こんなマイナーな話を数百人の前でしゃべって、観客ほぼ置いてけぼりでも許されるって、ちょっとすごい。

あとはLTの司会をしてくれた@MaripoGodaにようやくリアルで会えた。懇親会でやはりオープンな世界に入るきっかけになったのがtDiaryのプラグインだった(bigpresen.rb)という話をされて、またひとつ世界に(間接的に)大きな貢献ができたことを誇りに思うのであった。

Tags: lldecade

*1 Preziの埋め込みができなくなってる気がするのでプラグインは使わず。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed