トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-08-03(金) [長年日記]

明日の「LL Decade」でLTをします

前日になって書くのもアレだけど、明日のLL DecadeでLTに登壇する予定。

LLイベントも10回目(9周年)ということで記念企画的なものが多く、LTもこのイベントにゆかりのある人たちという線で選ばれたようだ。顔ぶれを見ればわかるように、最近この手のイベントであんまり喋ってないおれからするとほとんどイジメだよこれ(笑)。こんな歴戦のTalkerたちにネタ勝負で立ち向かえるわけもないので、いたって穏便な話になる予定。せっかくなので、本家ドラ娘に記念ドラを叩いてもらうよ。

なお、当日券はあるそうです。開発以外のことがらに関しては無計画なプログラマにはいいイベントですね。

Tags: lldecade
関連する日記: 2012-08-04(土)

アクセシビリティキャンプ東京#2を開催した

[写真]自動テストのセッション風景

4月の#1に続き、#2を開催した(Facebookのイベントページ)。異動やらなんやらが重なってしまい、今回は実行委員としてはほとんど手伝いもできなかったのだけど……次はがんばります。がんばれるといいなぁ。

今回のテーマは3つ:

  • 支援技術体験
  • レスポンシブ・ウェブデザインとアクセシビリティ
  • アクセシビリティに関する自動テスト・CI

支援技術の企画案が通って実現できたのはよかった。といいつつ、おれがフォローしていたのは最後の「自動化」なのだけど。現在のWCAG2.0では、すべての試験を機械的に実施することはできなくて(というか30%くらいしか機械的には判断できない)、いかにしてアクセシビリティの確保を自動化するかはこの業界最大の課題だと言ってもいいだろう。さらにCIっぽい運用ができればいいよね……という話。

けっきょく、制作プロセス自体を変えないとどうにもならんというところは共通認識として押さえることができたけど、プロセスの確立からテストツールの開発まで、まだまだ課題は多いねぇ。WCAGの規格自体を自動化しやすくするという話は出なかったけど、そっちも考えてみるべきだよね。今のはあまりに人力に頼りすぎていて、エンジニアリングの課題にすらならない上にコストがかかりすぎて、企業は普通に導入をためらうレベルだし。

Tags: a11y

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed