トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-07-22(日) [長年日記]

今年も緑のカーテンを作るぞ(3)

[写真]ようやく窓の下に設置

プランターに移してから約ひと月、ようやく窓の下に移設して一週間が経過した。予想していたことではあるが、朝顔は葉の密度がだいぶアレなので、このまま日陰になるか、そして2Fの窓までたどりつけるのかという点に関してははなはだ疑問というか、やっぱり今年もイマイチな感じになってしまうのではないかと想われる。トホホ。

やっぱりゴーヤがいちばんいいのかなぁ。でもゴーヤは食べないんだよな、おれが。

Tags: gardening
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
hs (2012-08-12(日) 23:09)

ヘチマとかいかがでしょうか。たわしのイメージが強いですが、みそ汁の具とかチャンプルーとかにして食べる事もできます。帰省中の実家のみそ汁に入ってて、ふとこちらのエントリを思い出しました。

ただただし (2012-08-13(月) 06:06)

2Fの窓から長いネットをたらしているので、ヘチマみたいな大きな果実が下がったら重量的にヤバいんじゃないかなーと心配なんですよね。そういう意味ではゴーヤも心配はあるんだけど。

だん (2012-08-31(金) 16:30)

朝顔でもあえて肥料を窒素過多にしてつるぼけ状態にすれば、うまくいくと一面緑の葉っぱで埋め尽くせそうな気がします。
以前朝顔を育てたとき、たぶん油カスのやりすぎだったと思うんですがとんでもないくらいに伸びちゃった経験があります。

ただただし (2012-08-31(金) 17:35)

へぇ、そんな技が。いちおう花をつぼみのうちに摘み取ったりして葉に栄養が回るようにとかしてみたんですが、日陰を作るという目的はまったく達成できませんでしたねぇ、今年は。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed