トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-06-23(土) [長年日記]

アイマス7thライブだった (不参加だけど)

わさますのフラスタ (電撃オンライン掲載)

ついに7周年を迎えたアイマスのライブがおらが街(というか勤務地)新横浜にやってくるというので、フロンターレの試合を見にいくついでもあったので途中下車して雰囲気だけ見てきた。今回、我々"わさます"はついにフラスタ*1を出したので、そのねぎらい的な意味もあって。チケット持たずに会場にきて、物販や他の参加者との交流だけをすることは専門用語で「会場推し」というらしい(ハロプロ発祥?)。

件のフラスタはとうぜん中に入らないと見られないわけで、実物を目にすることなく会場を離れたのだけど、その会場内へのカメラの持ち込みも禁止されているわけで*2、「いいカメラで撮っておきたいよねー」なんて話をしていたら、なんと電撃オンラインが撮ってくれていたのだった。ありがとう、電撃オンライン! いい記念になったよ。

普段、新横浜で働いていると、しょっちゅうジャニーズのライブで若い女の子がうじゃうじゃしていたり、逆にハロプロに男子がわさわさ集まったりしているのを目にするわけで、うぜーと思うこともしばしばだけど、こうして会場そばまで来て雰囲気を感じてみると、これはいわゆる祭祀に近いものなのだなぁと理解する。ようするに地元で夏祭りが催されていて、屋台がたくさん出たり、寄進者の名前入り一斗樽が積み上げられていたり、神輿が練り歩いたりするのとおんなじだ。コミュニティのベースが地域にあるか、(なんらかの)コンテンツ/アーティストにあるかの違いだけだわ。まぁ、こっちは屋台に5時間並ぶ世界だが。

働いている側からするとそういう"祭り"が日常に差し込まれてくるから違和感を感じるわけなのだな。新横浜が横浜アリーナという祭祀場を抱えている以上、それは受け入れなくてはいけないものだろう。今回は週末2Days開催なのでなんの問題もないけど。というか、駅前のヤマザキデイリーストアが、店の外にスピーカーを出してアイマス曲をがんがんかけていたのにはびっくりした(笑)。あの店、普段はあんなことしてないよなぁ? 店員にPがいるんだろうか。

Tags: idolm@ster

*1 フラワースタンド、ようするにお祝いの花輪的なもの。

*2 ケータイくらいならお目こぼししてもらえている。

関連する日記: 2012-08-02(木), 2012-12-16(日)

川崎 0-0 横浜F@等々力陸上競技場

[写真]コーナーキックをするケンゴ

で、ライブ会場をあとにして等々力へ。前半は一進一退、後半は防戦一方だったけど、故障者が多くて守備に問題を抱えているのに無失点で抑えられたのは良かったと言えるのかも知れないなー。負けなかった、とポジティブにとらえよう。これで負けてたらライブ組に何言われるかわかったもんじゃないしな!

Tags: frontale

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed