トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-05-13(日) [長年日記]

春の富士山一周

[写真]富士山スカイラインから富士山を望む

昨夜から『禅とオートバイ修理技術』を読み始めたんだけど(いまさらか)、冒頭のツーリングのくだりでアメリカの郡道の魅力について語られていて、これに合う雰囲気は日本では県道かなぁ……ということで、県道メインの富士山一周ルートへ(ようするにいつもと同じです)。御殿場から富士山スカイライン、そこから県道72~71、一部国道を経由して県道151のルートは、ワインディング、牧草地、樹海、湖畔とバリエーションに富んでいて飽きない。とくにこの季節は木々が芽吹きはじめたばかりの淡い緑色が実に気持ちいい。

とはいえ朝方はまだ気温も低くて、ウェアのインナー外して来たら富士山はかなり寒かった。日が昇ってくるといい感じになるんだけど。

[写真]富士山スカイラインから少し外れた道で

[写真]朝霧高原の牧草地

[写真]山中湖の裏道

その後、バイク屋に寄ってスリップサインの見え始めたタイヤを交換する相談。こんどはブリジストンにすることに。

Tags: r1200gs
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
kitaj (2012-05-13(日) 16:05)

県道71からR139を左折して県道21で西湖〜河口湖の湖北を進んで,県道719を北上して中央道に抜けるルートも気持ちいいよ!
県道719のトンネル抜けた後の県道36の直線道路をのんびり流すのがお気に入り.

ただただし (2012-05-13(日) 18:36)

719は走ったことないなぁ。こんど走ってみるか。
しかしそのルートで中央道に出てしまうと、うちに帰るのがけっこうつらい。R16を通らないといけないから。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed