トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-05-03(木) [長年日記]

ReVIEWを使ってESRのオープンソース三部作をEPUB化してみる(2)

[写真]Kindleで表示したMobi版「伽藍とバザール」

先日EPUB化に着手したESRのオープンソース三部作だが、なんとかそれっぽくなったのでEPUBとMobiを生成して公開した:

表紙画像は某達人出版会の標準デザインからインスピレーションを得てでっちあげ(笑)。

ReVIEWの勉強をしながらなので、まだ使いこなせていない機能とか、うちの環境との相性のせいでReVIEWのコマンドのいくつかが満足に動かないとかいろいろ問題があるが*1、EPUBはReadiumで、Mobiはcalibreで変換したものをKindleに送って確認してあるので、まぁ読む分にはほぼ問題ない。Mobiの生成に関しては、せっかくKindlegenをgem化してあるのだから、ReVIEWに組み込んでもらうようにしないとね。

さて、これで当初の目的(の出発点)に到達したので、Kindleでちゃんと読まないと(←最難関)。

*1 いちおう把握している課題はissuesに登録してある。

関連する日記: 2012-05-06(日)
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
結城浩 (2012-05-04(金) 21:32)

MobiをSend to Kindleで見ました。
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20120504/kindle
ところで、cathedral.epubをEPUB Validatorにかけると細かいエラーがいくつか。
http://validator.idpf.org/

ただただし (2012-05-05(土) 07:24)

おっ、たしかに。これはreview-epubmakerが生成するファイルのせいですね。ちょっと調べてレポートしておきます。
と思ったら最近はreview-epubmaker-ngの方が開発されてるっぽいので、そっちに追従した方がいいのかなぁ……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed