トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-04-30(月) [長年日記]

今年も緑のカーテンを作るぞ(1)

[写真]苗床4個にまいた

昨夏は夕顔で作った緑のカーテン、今年はゴーヤあたりで作ろうかという話をしていたんだけど、去年の夕顔からたっぷりと種が採れてしまったので、とりあえずそれを(やはり去年の残りの)苗床にまいた。1つに6個ずつで合計24個。まぁ、買ってきた種じゃないから、全部が発芽するとは思えないけど、去年と同じくらい生えるといいなぁ。

昨年よりは約1ヶ月早いスタートだが、今年は梅雨入りもずいぶん早いみたいなので、やっぱりちょっと間に合わないのではないかという危惧はある。

Tags: gardening
関連する日記: 2012-06-10(日)

9784047278370

全4巻、これにて完結。あー、面白かった。手頃な長さなのもよかったねー。

「おたくが集まってつぶれた温泉宿を復活させる話」とまとめてしまうとアレだけど、妙なディテールを積み上げてるおかげで荒唐無稽すぎる感じにならない(いやもちろん荒唐無稽ではあるんだけど)。表紙でネタバレしてるけど最終的に選挙にまでいってしまうのだって、この手の話は行政を巻き込まないといかんわけで、むしろ必然的な流れだ。けっこう「あるある」な結末も含め、実際これを元ネタにして限界集落を救ってみてもいいんじゃねーのと思わなくもない。あんがい東北復興につながる部分もあったりしそうだ(同じ作者の震災レポート漫画も最近出たことだし)。

おたくサイドの登場人物たちも個性的で面白いが、なんとっても魅力的なのは敵役の伊豆雄だね。味方が盛り上がれば盛り上がるほどやる気を出して強くなる敵役といえば、ヤマトに対するデスラー総統みたいな役どころなわけで(そうか?)、やっぱこういう敵がいないと盛り上がらない。あとがきによれば幼馴染ネタや命名理由にもちょっとした遊びがあったりして、伊豆出身の作者の経歴も含め、いろいろ面白い。

震災レポート漫画はこれ↓ 僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)
鈴木 みそ
徳間書店
(no price)


限界集落温泉 1巻 (BEAM COMIX)
鈴木みそ
エンターブレイン
¥ 713

限界集落温泉 2巻 (ビームコミックス)
鈴木 みそ
エンターブレイン
(no price)

限界集落温泉(3) (ビームコミックス)
鈴木 みそ
エンターブレイン
¥ 713

9784047278370

Tags: book
関連する日記: 2013-02-01(金)

ReVIEWを使ってESRのオープンソース三部作をEPUB化してみる(1)

こないだのartonさんによる気合の入ったESR再評価を読んで、

  1. じゃあおれも読み返すか
  2. せっかくだからKindleで読みたいよね
  3. SendToKindleでWebページを送りつけるんじゃ面白くないからEPUBにしよう
  4. どうせならReVIEWフォーマットにすると楽なんじゃね?
  5. 「伽藍とバザール」だけいちおうEPUB化できた(←いまここ)

作業中のリポジトリはtdtds/esr_trilogy_ja。でもまぁ、まだReVIEWのクセがよくわかってないので、おかしなところがたくさんある。なぜか第2章から始まっているし(笑)、カバー画像が入ってない気がする。このへんはちょっとしたコツがあったり、undocumentedな部分を知らなかったりするせいだとは思うんだけど。だいたい、LANG=EUC-JPな環境だとreview-*コマンドがうまく動かなかったりするんだよなぁ(やっつけパッチでやりすごしている)。

まぁ、おいおい整備していきますよ。

関連する日記: 2012-05-03(木)
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
kdmsnr (2012-05-02(水) 14:47)

CHAPSはch*.reだけにして、intro.reはPREDEFに、その他はPOSTDEFに入れてみてください。

kdmsnr (2012-05-02(水) 14:51)

カバー画像は images/cover.jpg にする必要があります。

ただただし (2012-05-03(木) 11:58)

おー、いけました。ありがとう!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed