トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-03-23(金) [長年日記]

herokuコマンドがproxyの中から使えなかったので修正した

日ごろ塀の中にいると苦労することも多くて、中でもproxyサーバを介さないと外のWebサービスが使えないのが困る。とにかくもう、Webサービスを使うほとんどのコマンドが、(少なくとも公開当初は)proxyの存在をまったく意識していない。初めて使うツールやライブラリの最初の作業が、proxy対応のパッチを書くことだったりすることも少なくない。

herokuコマンドも以前からそうで、いつか直してやらにゃなるまいと思っていたんだが、いつの間にかそれっぽいコードが入っているのに偶然気づいたので動かしてみたらやっぱり動かない。いきなりログインのシーケンスで落ちているってことは、テストしてないだろこれ(笑)。ちょっとソースを見たらすぐに直せたので、さっそくpull request

で、すぐに@ayuminが取り込んでくれた。近く(←ソーシャルネットワーク的な意味で)に中の人がいると話が早い。おかげでいろいろ便利になりそうだ。Herokuを業務で使うことはないとは思うが、実験的にFacebookアプリを作ったりしても、こういう環境が塀の中から触れないと制約が多すぎて仕事にならん時代なんだよなぁ。

Tags: heroku
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ayumin (2012-03-26(月) 18:01)

どうもありがとうございました!

ただただし (2012-03-26(月) 18:18)

オープンソースはいいもんだね!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed