トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-03-20(火) [長年日記]

ライトウェイトスポーツ的なスマートフォンが欲しい

こないだEMOBILEからLTEサービスへの乗り換えキャンペーンの電話があって(メールじゃなくて電話がくるのがなんかすごい)、GL01Pが2年縛りなら端末無料でかつ月額料金も下がるというので悪い話ではないんだけど、Desire (X06HT)もそろそろ2年になるから合わせて考えるといろいろ悩ましい。

iPhoneを捨てたのが中途半端な時期だったせいでホワイトプランの残りはまだ1年あるからメインキャリアはこのままSBMでいくとすれば、貧弱な回線をカバーするためにセカンドキャリアが必須になってしまう。となるともう、EMOBILEを継続せざるを得なくて上の提案をそのまま受け入れるのが吉だろう。ちなみにWiMAXは屋内や地方が苦手でおれの利用シーンには合いそうにないので除外。

そのセンでいくと次期端末は今出ているSBMの端末から選ぶことになるのだけど、どれもぱっとしないんだよなぁ。STAR 7 009Zなんて小さくて色もきれいでいいんだけど、スペック的に満足できると思えない。というか、CPUはせめてDual Core、メモリは潤沢で、ディスプレイサイズが4インチ未満、OSはICS化が見込めるという端末がない。HTC端末は気に入っているのでOneシリーズを扱ってくれるといいんだけど、あれも小さいのは性能面で劣るしな。贅沢言ってるのが承知してるが、デカいのも遅いのもイヤなんだよ! なんでスマートフォンには車やバイクでいうライトウェイトスポーツみたいなカテゴリがないのよ。高級外車とファミリーカーの二者択一とか勘弁してくれ。

もっとも、もう2つのキャリアを維持するのも面倒だし、ランニングコストもばかにならないので、違約金を払ってでも他のキャリアに集約するというのもありだ。もちろんディザリング前提で。となるとdocomoだけど、NEXT seriesのXi対応端末はやっぱりどれもバカみたいにデカいので手に取る気にもなれないのであった。うーん、どこもいっしょか(そりゃそうだ)。

あ、そうそう。先回りして言っておくと、「iPhoneに戻れば?」というのはもちろんナシです >主に@ogijunと@mrkn

関連する日記: 2012-04-11(水)
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
YaSuYuKi (2012-03-21(水) 12:23)

条件にぴったり当てはまる端末だと、SonyのXperia U(おそらく4~6月に発表)が該当しますが、今度は、Sonyという壁が。
Desire、安定していていい端末だったので、HTCにしたいところですが、大きな端末ばかりですね。

ただただし (2012-03-21(水) 13:02)

たしかにXperia Uはいい感じですよね! SONYにトドメを刺してもいいなら、Xperiaをターゲットにしてもいいんですが(笑)。

yoosee (2012-03-22(木) 02:55)

Xpediaは最近よくできてるし新機能にも積極的なので見なおしてますが、しかしソニエリからSonyになったタイミングでたださんが使い始めるというのは何かを暗示するようだ。

ただただし (2012-03-22(木) 06:41)

まだXperiaにするなんて言ってない!(笑)
もっともdocomoに乗り換えるとしたらSBMの縛りが切れる来年まで待ちたいから、とりあえずEMOBILE LTEにしておくか、という気にはなっている。で、Desireでもう1年がんばる!(無理?)

たけむら (2012-03-23(金) 15:46)

画面が小さければ、というより解像度が低ければ、CPUが遅くてもかえって操作感はよくなることもあるという印象を持っていますがどうなんでしょう。 HTC の iria だとか、ソニエリのminiだとかは、初代Desireよりもきびきび動いてくれます。

ただただし (2012-03-23(金) 18:54)

描画がネックの場合はそういう面もあるでしょうね、メモリのスピードも効いてくるでしょうし。一方、明らかにCPUがネックになっている場面もあるので(大きなアプリが立ち上がるのに時間がかかったり)、やはり速いにこしたことはないですよ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed