トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-02-04(土) [長年日記]

Dropboxのβテストに参加して容量を5GB増やした

昨日から「Dropboxで500MB増量のキャンペーンをしている」という話がちょろちょろと聞こえてきていたので調べてみたら、デジカメの写真・動画の吸出しに対応したクライアントのβテストに参加すると無料分の容量を増やしてくれるという話だったのだけど(Dropboxの容量を無料で500MB増量させる方法)、なにしろデジカメのデータ転送はEye-Fiに頼りきりでそもそもケーブルでなんて接続したこともない。500MBばかりのためにケーブルを探すのも面倒だよなぁ*1

ところが今朝になって「Dropboxの容量を無料で誰でも4.5GBも増加出来るよ!」ということだと判明してがぜんヤル気がでました(笑)。さすがに4.5GBを無視するわけにはいくまい。

で、現状6.5GB持ってるので:

[スクリーンショット]Dropboxの容量が6.5GB

無駄に長い動画を何本か撮影してから(なんとか発見したケーブルを使って)カメラをPCに接続、動作選択のポップアップにDropboxでの転送が増えているのでそれをチョイス。Dropboxフォルダに「Camera Uploads」フォルダが増えていて、その下にカメラの中身が吸い出されていく。それらがDropboxのサーバに自動転送された結果:

[スクリーンショット]容量が11.5GBに増えた

容量が11.5GBに増えた! 5GBアップ!……ってあれ? 増分は最大4.5GBだったんじゃ? まぁいいか。

*1 うちのOLYMPUS PENにかぎらず、デジカメのUSB接続ケーブルはカメラ側の端子が特殊なことが多くてまったく使う気になれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yhara (2012-02-04(土) 15:26)

「写真を一枚でもアップロードすると+500MB」「そこから500MBアップロードするごとに+500MB」
「増分は最大で+5GB」ということで、「MAXまで増やすのに必要なアップロード量が4.5GB」ということのようです。
https://www.dropbox.com/help/287

ただただし (2012-02-04(土) 16:30)

ああ、そういう……。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed