トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-10-18(火) [長年日記]

「連絡先」のデータをクリアしてHTC Desireのメモリを5MBも空けた話

使い始めて1年半にもならないHTC Desire、いまだ性能面でも見劣りすることなく実用度は高いまま(しかもバカみたいに大画面じゃないから扱いやすい)のだが、非常に残念なのが内蔵メモリ(ストレージ)の不足である。こればっかりは設計ミスだよなぁとは思いつつ、当時はこんなにたくさんのアプリを入れることは想定していなかったのだろうなと同情しなくもない。

いずれにせよ、公式のアップデートすら入らない*1という状況がしばらく続いていたのだが、ついにRemember The Milkの最近の更新で破綻した。いっきにサイズが増えたせいで、もう1byteも余裕がない。しかももう、消せるアプリがない。

悩んでいたところ、なんと半日もたたずに救世主登場。「HTC Incredible / Android で Low on space 警告が頻発する原因判明」によれば、HTC製Android端末のメモリ不足にはパーティション設定に起因する問題があり、アプリを削るのではなくデータを削ることで対策できる場合があるとのこと。その中にある一番効果的と思われるcom.android.providers.contacts(連絡先)のData Clearをやってみたところ、なんと5MBも空きができた。なんということだ。これ、どう考えてもバグじゃねーの(笑)。

いきなりData Clearをするというのも大胆というかアホだし、復旧にもコツ(?)があるので、バックアップを含めた手順は以下:

  • 「連絡先」を開いてメニューから「エクスポート」。本体のデータをSDカードへ
  • 「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→「アドレス帳」*2で「データ消去」
  • ここで再起動。理屈ではそのままでもいいと思うが、インポートでエラーが出るなど挙動が怪しかったので再起動したらエラーが出なくなった
  • 起動するとすぐに同期が始まって、Google Contactsのデータは勝手に落ちてくる
  • Facebookも使っている場合は「設定」→「アカウントと同期」からFacebookの同期を手動でやると復旧が早い
  • 「連絡先」を開いてメニューから「インポート」。さっきバックアップしたデータを元にもどせば完了

ちなみに、やはりエクスポート/インポートが不安なので(最初のインポートでエラーが出た時は冷や汗が出た)、今後は本体じゃなくてクラウドに全面的にアドレス帳を移行しようと心に誓った*3。ローカルよりクラウドにデータを置いておく方が安心、というのも時代だねぇ。

Tags: android

*1 Flash Player 11が何度も自動でアップデートしようとしてメモリ不足で返り討ちにあっている姿は実に哀れです。

*2 なんで名前が違うのか謎である。

*3 最後の手順でインポート先をGoogleにすれば良いのかも知れない。あとで試す。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
yoosee (2011-10-20(木) 12:32)

おお、思いがけない所でお役に立ったようでなによりです。

NOBU (2011-10-20(木) 14:07)

いつも有用なTipsをありがとうございます。
一点お伺いしたいのですが、再起動→Googleと自動同期→SDから復元の時、連絡先がダブる事はないのでしょうか?それともうまく差分のみマージしてくれるのでしょうか?

ただただし (2011-10-20(木) 17:56)

SDカードにエクスポートするのは本体に記録した連絡先で、Google Contactsのものは(指定しない限り)含まれません。インポートはその逆なので、原理的にはだぶらないはずです。

あわわわわ (2012-04-04(水) 19:33)

すごい。10MBも減りました。ありがとうございます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed