トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-10-01(土) [長年日記]

富士山できのこ狩りをしてきた2011

[写真]戦利品。うちのじゃないけど

昨年に引き続き、今年もうどん会の方々に誘っていただいて、富士山できのこ狩りをしてきた。昨年はずっと雨でなかなかひどい目にあったのだけど、今年も9月の予定が雨天で延期になり、リベンジとなった今日も雨の予報だったので半ばあきらめていたのだが。蓋を開けてみれば(雲の上ということもあり)ずっと好天で、すがすがしい秋の富士山をたっぷり満喫することができたのだった。

初参加の昨年は、どれが食べられるきのこなのかもわからず、手当たり次第に摘んでみては打率五割というところだったのだが、今年は時期が少しずれたこともあって生えているきのこのバリエーションも少なめで、あまり迷うことなく食べられるものばかりを摘むことができた。打率にすると九割くらい。それでも5、6種類くらいのきのこをたっぷり持ち帰ることができた。

[写真]きのこ汁

昨年は雨で中止したのだが、今年は(例年どおり)途中できのこ汁を作って食べるというイベントも催された。みんなで採ったきのこの一部で作るのだが、数種類のきのこを刻んで煮て、味噌を加えただけの椀が、もう、なんじゃこりゃというくらいにウマイ! 鮮度の高いきのこって、すげぇ旨いんだなぁ! というわけで我が家は夕飯もきのこ汁である。

[写真]空間線量計でコケの周辺を測定、0.029μSv

そうそう、きのこは放射性物質が心配という話もあって空間線量計も持ち込まれたのだけど、五合目あたりで0.03μSvくらい。地上よりむしろ少ないのだった。飛散している放射性物質は重めなので、高山には届かないのかも知れないね。

その他、美麗きのこ写真はこちら


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed