トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-06-16(木) [長年日記]

読書好き系サービス2つ

しばらく小説読みから離れていたこともあって、なかなか感覚が戻らない。そんなタイミングで2つの読書好き系(?)サービスに出会ったので感想など。

本が好き!

[スクリーンショット]「本が好き!」の献本抽選に外れたところ

ごく最近始めてみたのが「本が好き!」で、ユーザが書評を書いてお互いに読み合う感じのサービス。書評を書くとポイントがもらえて、ポイント数に応じて「級」があがる。面白いのが、この「級」があがると出版社から提供される「献本」の抽選に応募できるようになるところ。書評を登録するインセンティブが本そのものというわけで(もちろん当たった本の書評も書かなくてはいけない)、なるほどこれなら継続する気になる。

一方、いまどきのWebサービスとして必須ともいえる「ソーシャル度」はかなり低くて、人の書評を評価したり、メッセージを送ったりできる程度。お気に入りのレビュアーが登録できたりすればいいのにね。

こないだやっと「3級」になったので、唯一発見できたSF小説の献本に応募してみたら、残念ながら抽選に漏れてしまったようだ。どれくらいの「勝率」なのかわからず、継続するべきか悩んでいたが、「5回応募して1回しか外れてない」という人もいるので、もうちょっと続けてみようかね。

byflow

[スクリーンショット]「byflow」自分のアイテム

もうちょっと以前から使っているのが「byflow」。こっちはバリバリのソーシャル系で、自分の持ってるアイテム(主にAmazonが対象なのでおのずと本がメインになる)をリストに登録していき、さらに好みの合うアイテムを持ってる人を「フォロー」することで、興味の似通った人のクラスタができて、流れているアイテムから「あ、これ読みたい」というピックアップがしやすくなるという仕組み。まぁ、Twitterの書籍版というところ。

Twitterと同様、いい気になってフォローを増やしすぎるとわけがわからなくなり、だんだんメモも付いてないようなアイテムはスルーしがちになってきたので、使い方を考えないといけなくなりつつある。続けるインセンティブが少ないのが課題かもねー。

個人的に、「本が好き!」と「byflow」が合体するとすごく好みのサービスになる気がする(笑)。

Tags: book
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
本が好き!制作担当 伊東 (2011-07-06(水) 18:01)

「本が好き!」のことを記事にしてくださり有難うございます。
私たちも「ソーシャル度」を高めてもっと楽しいサイトにしたいと思い、ついさきほど、フォロー機能などをリリースしました。
よろしければぜひお試しください。
「これは楽しい!ついにニュースフィード/フォロー機能がつきました の巻」
http://info.honzuki.jp/?p=782

ただただし (2011-07-07(木) 07:10)

いいですね! さっそく知人をフォローしてみました。
お気にいりのレビューアを効率よく探せる仕掛けがあるともっといいなと思います。

本が好き!制作担当 伊東 (2011-07-08(金) 11:53)

ありがとうございます。お気に入りレビュアーさんのリストを自分で作るとか、そういうことができれば便利ですよね。機能強化します。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed