トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-06-12(日) [長年日記]

「緑のカーテン」を作るぞ(3) - プランターに移し替え

[写真]双葉がわさわさになった

週末にしか作業ができないが、相手は生き物なので待ってはくれない。ごらんのように双葉がわさわさになってしまったので、とっとと広いところに移し替えなくてはいけないのだが、雨が降ったり仕事があったりと、なかなか着手できない。わずかに空いた時間をみつけて「えいやっ」と実施。

プランターは事前に買っておいたので、底に石を敷いて、プランター用の土を適当に入れたら、あとは適当な間隔で植え替えるだけである。ハウツーによればあとで間引くものらしいので、まぁ1箱に4株植えておいて、あとで1、2株抜いてもよかろう。

というわけでこんな感じになった。ちなみに12粒植えて11粒発芽したので、4、4、3のフォーメーション:

[写真]プランターに植え替えた

それにしても、ご近所さんの緑のカーテンは着々と生育して、そろそろ1Fの窓を半分くらい覆っている家もあるくらいなのに、我が家はいまだに双葉である。間に合うのか?

Tags: gardening

R1200GS、3回目の車検

[写真]3回目の車検を終えて、エンブレムをパチリ

ちょうど6年前の昨日納車になったR1200GSを、3回目の車検から引き取ってきた。満6年だっつーのにやっと32,000kmだよ、年平均5,000kmかいな、なさけねー。

まぁ、主な原因は言うまでもなく、猫たちなわけだが。一泊以上の旅行ができないと、距離も伸びないよなぁ。

当初は「大きくなったらペットホテルにでも預ければ長期旅行だってできるっしょ」とたかをくくっていたんだが、べたべたに甘えん坊のグスタフといい、極度に人見知りのドーラといい、とても人の家で離れて暮らせるとは思えないんだよなー。成長したらもうちょっとどうにかなるもんだろうか。

ま、当面は日帰りでもできるだけちょくちょく乗るとしよう(ってしばらくは梅雨を理由に乗らないなわけだが)。

Tags: r1200gs

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed