トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-05-28(土) [長年日記]

PlayStation Networkのパスワードを変更した

史上最大の個人情報流出以来、ながらく運用を停止していたPSNが、日本でもようやく運用を再開したので、さっそくログインしてパスワードを変更した。

うちにはPSPしかないので、まずはPSPの「アカウント管理」でログインしようとすると、パスワードリセットしたからパソコンで変更しろと言われる。えー、ゲーム機しか持ってなかったらどうすんの? しかも表示されたURLが妙に長くて、これをキーボードから入力しろというのか、なんでもうちょっとマシな短縮URLを用意しないのかと、さっそく開発者を捕まえて小一時間説教したい気分になる。

で、なんとかPC用のログイン画面にたどりつき(メンテナンス情報にリンクがあるのでなんとか手入力は回避)、パスワードリセットを行って、数分後に届いたメールにあったURLを開くとこれである:

[スクリーンショット]最初に出てくるパスワード入力画面

いや、パスワードはリセット済みなんだろうから、ここで入力すべきは新しいパスワードだろうというのは論理的にわかるけどさぁ。コンシューマゲーム機のユーザにそこまでのリテラシを求めちゃいけないんじゃないの。「アカウント情報の更新」じゃなくて「パスワードの変更」じゃないの、「パスワード」じゃなくて「新しいパスワード」じゃないの。以前からそうだけど、SONYのUIってほんとダメだよな。

そんなこんなでKeePassで生成した新しいパスワードを入力し、必要な作業は無事完了。ついでに預けてあったクレジットカード情報も削除した。もう信用せん。というかこれは、PSNで何か買う予定がしばらくないのがわかっていながら預けっぱなしだったおれが悪い。

ログアウト前に過去の購入履歴をざっと見たら、8ページにも渡ってアイマスSPのDLCばっかりずらずらと並んでいたのはアレですが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed