トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-05-26(木) [長年日記]

ドーラ、マーキング癖が治らない

[写真]ニコ動を見てると邪魔をするのである

避妊手術のあと、妙に人なつこくなってようやく飼い猫らしい性格になった(ように見える)ドーラ。ところが発情期にマーキングをする癖(?)がついてしまったのか、いまだにトイレ以外の場所でおしっこをしてくれる。もっぱら玄関のタイルの上と、(よりによって)キッチンが「なわばり」らしい。

うんちはちゃんとトイレでするので、トイレの場所がわかっていないわけではないようなんだけど、これはいったいどういう状況なんだろう*1。マーキングの現場をおさえたときはすぐさまこっぴどく叱るようにしているし、悪いことをしているという意識はあるようなんだけど、ちっとも治る気配がない。

うーん、1歳を過ぎた猫の「トイレ再教育」ってどうやったらいいんだ……。こういうのって、Yahoo!知恵袋とかにでも質問してみるといいんですかね。

Tags: dora

*1 ちなみにグスタフと同じトイレじゃイヤなのかと思って、わざわざ別のトイレを用意してある

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
Coo (2011-05-28(土) 00:41)

怒ると猫側に不満があったり気を引きたいときに有効だと覚えて繰り返します。
一番良いのは、現場では気がつかないフリをして、猫が居ない時に徹底的に汚れや臭いを取り去ってしまうことです。「マーキングしても何の効用もない」と猫が判断すればやらなくなります。

ただただし (2011-05-28(土) 05:43)

なんと、叱るのは逆効果ですか!
まずは徹底的な掃除なんですねぇ。やってみます……。

>自分用メモ
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/index.html
http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/008.html

Mike (2011-05-28(土) 07:51)


いつもblog拝見しております。

我が家も3匹猫を飼っていて、1匹が同様の癖で困っていたことがあります。
その時、獣医さん等からのアドバイスが飼っている猫の数+1のトイレの数(うんちしたとこではしない子もいるそう)とこまめな掃除、してしまう所に物を置く。快適な所(夏は涼しいところ、冬は暖かいところ)にトイレを置くでした。
現実的にトイレの場所は色々と制限があるので我が家は変えなかったのですが、数を増やしたら殆どしなくなりました。

ただ、それでもごく稀にしていたのでどうしたものかと悩み猫は人のいうことは聞かないが神様のいうことは聞くみたいな話を思い出し、散歩ついでに神社にリードで連れてきお参りしたんです。
したら、さっぱりしなくなりました。実際、何が要因でしなくなったかは不明ですが、事実しなくなったので参考になれば。。
(前半は専門家の意見<確かに効果ありました>
後半は眉唾程度でf^_^;))

ブチャ猫 (2011-05-28(土) 10:45)

ガブが壁で爪とぎをするので、猫の嫌いな臭いがするスプレーを使ったことがあります。
効果があったように思います。
ただし、少しシミが残るようでした。

ただただし (2011-05-28(土) 11:43)

トイレを追加するというのは素人にはなかなか思いつかない対策ですねぇ、ハードル高いけど(場所的に)。
猫よけスプレーも考えたんですが、猫が住んでるその家の中でまくのは、ちょっと気がひけるんですよねぇ。

nuremochi (2011-05-30(月) 09:36)

我が家の猫(とくに影千代)も一時期マーキンググセがついてしまってましたが、マーキングをしそうな時に霧吹きで水をかけるようにしたら治りました。かかりつけの獣医さんに聴いたらストレスとか、よそ者が家の周囲をぐるぐるしているときに突然マーキングしだしたりするそうです。上記のMikeさんのコメントとは真逆なんですが、やっているときにやらないと効果がないと聴きました。ご参考まで~

ただただし (2011-05-30(月) 11:44)

よそ者云々はメスにもあるんですかねぇ。あとはストレスかぁ。最近あまり遊んでやってないからか?

とりあえず問題の場所に猫がいやがる匂いを出すカートリッジを買ってきて貼ったら、今日はトイレにおしっこの痕跡があったので、様子をみています。ダメならトイレ増設。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed