トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-04-29(金) [長年日記]

tDiary 3.0.2リリース

先日の大江戸Ruby会議01で決めたように、3ヶ月ごとに定期リリースをすることにしたので、(伝統的な意味で)キリの良い29日に3.0.2をリリースした。

まぁ、新機能はそんなに入れてないんだけど。というかむしろ削った方が多かったりして。以前予告したとおり、TrackBackを削った。ついでにやはり使われていなかったPingBackも。

なお、この日記がまだ3.0.2ではないのは、サーバの引越し準備中だからです。連休中になんとかしないと……。

Tags: tDiary

tDiaryのFacebookページが(正しい名称で)作れた

tDiaryのFacebookページは以前から作ってあったのだけど、名称を正しく「tDiary」と入力すると「大文字から始めろ」とかエラーが出ていたのだ。しかたなく「TDiary」と設定してあったんだけど(いわゆる全角で「tDiary」にしても良かったけど、さすがにそれはちょっと……)、どうにも気持ちが悪くて使う気になれなかった。まったく、ページ名は固有名詞なんだから、英語のルールに従うわけないやんか。というか小文字で始まるブランドなんて珍しくないだろう、agnes b.なんてどうしてるんだ、と思って探してみたら大文字から始まってた。お気の毒さま。

まぁ、ひとりで憤っていてもしょうがないのでいちおうフィードバックから苦情を申し立てておいたのだが(それも2度)、いっさい反応なし。まぁ、Facebookに一銭も落とさないタダ乗りユーザへの対応としてはこんなもんですかね(←イヤミ)。

で、今日、3.0.2のリリースのことでも載せておくかと思ってアクセスし、ふと気が向いて名称を変更してみたところ、こんどはエラーにならずに「tDiary」で通った! なんだよ、直したんなら返事くらいよこせよなぁ、まったく……。ついでに自分のウォールで声をかけたらすぐに25人を超えたので、user nameも獲得(みなさんどうもありがとう)、晴れて公式ページとしての体裁が整ったのであった。まぁ、ロゴはいいかげんなんだけどな(←解像度の高い元データをなくした[笑])。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
hb (2011-04-29(金) 17:03)

これを見て、自分が管理しているページの名称を変更しようとしたところ、名称はいいねが100を超えると編集できないという事実を知ってがっかりした
https://www.facebook.com/help/?faq=15196

ただただし (2011-04-29(金) 17:08)

そういえばそんな制限も見たことがありますねー。
一時的にみんなに退避してもらってはどうでしょうかw

かくたに (2011-04-30(土) 13:02)

これを機に新しいロゴコンテストを :)

ただただし (2011-04-30(土) 18:10)

なるほど。しかしデザインやってるユーザはいるのだろうか……。

kuwa (2011-05-02(月) 12:58)

今となってはどうでも良い話ですが、
vkdbのfacebookページは以前から小文字始まりでした。途中に.があると大丈夫だったとか何か条件があったんですかねー。
http://www.facebook.com/vkdb.jp

ただただし (2011-05-02(月) 16:12)

ほんとだ。ドメイン名っぽいから通ったのかねぇ。なんか、無駄に凝ってるわりに無意味な縛りだよなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed