トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-03-15(火) [長年日記]

会社までのルートが通ったので出社してみた

昨日は小田急線は経堂までしか走ってないわ、横浜線は全面運休だわで動こうにも動けなかったのだけど、今日はあちこちで少しだけ電車が動き出したので、会社までのルートを探ってみた。

いつもは小田急相模原(小田急線)町田(JR横浜線)新横浜なんだけど、このルートはぜんぶダメ。しかし、東林間(小田急線)中央林間(東急田園都市線)あざみ野(市営地下鉄)新横浜が通っていることがわかったので、10時ごろ出社を目指してのんびり通勤してみることに。ピークを完全に外した上に、中央林間もあざみ野も始発駅なものだから、基本的にはゆったり座って移動できた。あー、普段もこうならこのルートで出勤してもいいわー。

仕事はまぁ、ぼちぼちという感じ。ただ、夕方に歯医者を予約していたんだけど、そこまで電車が通ってない(笑)。しょうがないので延期した。帰りも19:30までルートが貫通していなかったので、ちょっと残業してから帰宅。逆方向だから始発はなく、ほとんど座れなかった。帰りは厳しいな(←いちいち贅沢である)。

家の方は夕方から停電だったのだけど、とくに問題はなかったようだ。退屈になった住人たちが飼い犬を連れて出歩くというパターンが多かったようで、グスタフ(猫)を連れて散歩に出たかみさんもお隣りさんと交流したりしていたらしい(そしてお隣りのミニチュアダックスよりグスタフの方が大きいことが判明)。

夜には静岡で大きな地震があってビビったが、静岡県民は練度が高いのであまり心配しなかった(し、知人の無事はすぐに確認できた)。そうそう、地震がきたらドーラはすかさずコタツにもぐりこんで「さすが!」という感じだったのだけど、グスタフはオロオロして階下に逃げていた。慌てて行動して下敷きになるタイプ。やはり災害時に心配なのはグスタフの方か……。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
smbd (2011-03-16(水) 14:13)

> (そしてお隣りのミニチュアダックスよりグスタフの方が大きいことが判明)。
どんだけ…


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed