トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-02-19(土) [長年日記]

Google Appsに移行しようとして断念

(もうずいぶん前の話になるが)Gmailから「beta」が取れたのを機に、メールやスケジュールなんかをGoogle Apps化したtdtd.jpドメイン上で運用しようと考えていたのだ。

で、やっとその気になったのでいろいろ調べてみたんだが。

どうも今まで使っていたアカウントからのデータ移行は想定されていないんだな。Gmailの場合はPOP3を使って旧アカウントからメールを移すのが普通らしいが、ラベル情報はすっぱり消えてしまうらしく、それは困る(IMAP4を使って半手動で移行するという手段はある)。カレンダーも共有を出すか、iCalでダウンロードして再登録という手段しかないようだ。

つまりGoole Appsは、企業や団体が(主にコストダウンを目的として)オフィス環境をクラウドに乗っけるのが主たる用途で、いままで個人が使っていたGoogle環境を移行することはあまり考えられていないのだな。

そんなこんなで色々と面倒なことがわかったが、トドメはAppsの管理者用ヘルプにあったその他のGoogleアプリケーション。ほとんどのアプリに「使用可能」のチェックが入っているが、よりによって「Gmail、Google ドキュメント、Picasa ウェブ アルバム用に追加の保存容量を購入」が「×」だ。(主に猫)写真の公開用にPicasa Webには有料ストレージを追加してあるから、これが使えないんじゃ意味がねー。

というわけでGoogle Apps化は断念したのであった。いや別に移行しなくても困ることはなにもないので、いいんだけどね……。なんか悔しい。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
向井 (2011-02-19(土) 23:34)

追加容量についてはPremier editionにしておけば相当増えたと思うので、そちらでやってくれということなのではないでしょうか。
とはいえ、やっぱりAppsは個人用途というよりは企業や団体用だという認識で間違いないかと。わたしも自分のドメインはAppsにしていますが、そちらはほぼメールのみで、残りのアクティビティはgmail.comのアカウントを使っています。

ただただし (2011-02-20(日) 12:31)

メールはAppsで他のサービスは別アカウントって、マルチログイン(だっけ?)って機能を使ってるんですか? あれの使い勝手がいいならメールとカレンダーだけでも移行していいかなって思ってるんだけど。

b-wind (2011-02-20(日) 14:40)

Google Apps は情報が少なすぎて混乱しますがここに書いてあるのが一番正しそうですね。
http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=ja&answer=90917
あと、for Business では Apps 単位での容量追加オプションはありますが、
無料の Apps では購入できないです。

>マルチログイン
個人的な感想ですがこれの使い勝手はかなり悪い…、と言うかマルチログインに対応
してる機能が少ないのとサービス毎にメインで使用するアカウントを設定出来ないので、アカウント間を行ったり来たりをするハメに良くなります。
…自分のな使い方がおかしいのかもしれませんが。
むしろマルチログインを有効にしないでおいた方が、各サービスに1つのアカウントのログインで済ませられるのでたぶん使いやすい。

ちなみに、Google Apps の Gmail は @gmail.com で使用できる Gmail より
バージョンが古い(と言う言い方が適切かは微妙ですが)ので新機能の反映が遅かったりそもそも使えない機能もあります。

あくまでグループウェアの乗り替え先としては有用(実際会社では便利に使ってます)が、個人利用ではメリットほとんど無いかな…という感想ですね。

ただただし (2011-02-20(日) 19:01)

Androidで使ってる知人もときどき苦労してるみたいだし、新機能の投入も遅れがちみたいだから、個人用途にはあまりおすすめできない感じですねー。すっぱりあきらめますw

向井 (2011-02-20(日) 22:02)

私の場合、マルチログインはほぼメールだけの利用ですね。メールとカレンダーぐらいならマルチログインは全然問題ないと思いますよ。メインのログインをgmail.comにしておいてサブをAppsドメインにしておけばとくに問題はないかと。
もっとも、私はメールは両方のアカウントを使ってます。これはこれで混乱が生じがちなのですが、今のところは何とかなっています。
Androidでも、ウェブインタフェースがマルチログインにいまひとつ対応していないですが、それ以外は特に問題を感じたことはありませんが、どのへんが問題でしょう? もっとも2.1より前はAndroidの端末がマルチアカウント対応していないので使うのは大変かも。

ただただし (2011-02-20(日) 23:38)

あー、Androidの件は「(他の人には使えてる新機能が)自分だけ使えない!」みたいな話をよく聞くということです。別に苦労ってほどの苦労じゃないか。

end. (2011-03-02(水) 11:45)

数日中に有料購入できるようになりそうですね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/02/news031.html

ただただし (2011-03-02(水) 12:31)

おぉ。
あー、でも、既存アカウントからの移行は面倒なままなんだろうなぁ。

b-wind (2011-03-03(木) 01:52)

個人毎の有料購入は発表されましたがエディションの指定が無いんですね…。
これも無料版は対象外なんじゃ無いかと心配。

>既存アカウントからの移行は面倒なまま
そうですね。面倒というか、「移行手順は用意してません」という感じ。
for Bussiness で提供される追加機能で何とかする方法は有るのかな?と言う程度。

ググっても IMAP4 で両方に接続してドラッグ&ドロップな記事ぐらいしか見当たりませんね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed