トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-01-28(金) [長年日記]

2A対応のUSB充電器を買ってみたもののDesireは急速充電モードにならなかった

[写真]BUFFALO BSIPA09BK

出先では昔ながらのUSB充電器を使ってDesireを充電しているんだけど(スマートフォンの常として、いつでも充電できる体制が必須なわけですよ)、USB経由の充電だと遅くて遅くて、ちょっとした空き時間にコンセントにつないでもたいして充電されなかったりする。

最近は2A給電してくれる充電器も出まわっているので、これを使えば急速充電モードになるんじゃないかと思って買ってみた。「iPhone/iPad対応」としか書いてないけど。

で、さっそく手持ちのmicroUSBケーブルをつないでみたんだけど、Desire上の表示は「USB」のまま。たしか2Aで給電すると「AC」って表示されるんじゃなかったっけ? てことはもしかして、ケーブルもそれ用のヤツにしないとダメなんだっけ?

たしかに「急速充電用」と銘打ったケーブルを売っているのは知っていたが。うーん、面倒な世界だなぁ。というか、急速充電用でかつ巻き取り式のケーブルって、あんまりないんだよなー。

Tags: android
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
@n_daichan (2011-01-29(土) 11:42)

USBのD+ D-の短絡の有無でUSB/ACを見分けているのではないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/odawara/20101202/1291313550

Planexの AC-USBアダプタ http://amzn.to/ft3ZUZ だと、多分 D+/D-は短絡されていると思います。(IS01で充電できるので)。ただし こいつの出力は1Aです。

ただただし (2011-01-29(土) 12:34)

そのあたりの知識はぼんやりとあったんですが、2A対応とD+/D-短絡の話が頭の中でごっちゃになっていたみたいです。こんど対応ケーブルを買ってみることにします。

yoggy (2011-01-29(土) 12:59)

ACアダプタとUSBケーブルの間にこれを入れればいけるかもしれないです。
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1056/


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed