トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2011-01-10(月) [長年日記]

本当は怖い『キック・アス』

映画『キック・アス』を観てきた@TOHOシネマズ川崎。観測範囲では観てきた人みんな大絶賛で、最初は4館から始まった上映館も増えてきているみたいだし、これは観ておかなくちゃね、ということで。

ヒーローもののエンターテイメントとしてはまさしく素晴らしい出来で、派手なアクションは痛快この上ないし、他のヒーローもののオマージュは盛りだくさんだわで*1、笑いどころも多くて全編飽きるところがない。キック・アスのキョドった目付きや、ヒット・ガールのワルそうな唇含め、わざとらしい演出もいいですねー。あ、あと、ケイティの友だち役の人がかわいいので、思わずFacebookのファンページに入ってしまった(けど公式かどうかわかんない)*2

ただ、立ち止まってよく考えてみるとこの映画、えらく怖い話だよなぁ。通常こういうヒーローものは「これはフィクションですよ」というポイントが必ずあって、現実との境界線をきちんと引くものだけど、『キック・アス』は徹頭徹尾、「現実」から軸足を外そうとしない。主人公はたやすくぶちのめされて大怪我するし、本当に人が死ぬし。(以降ネタバレ注意)悪役は警察を買収している麻薬組織だし、洗脳されて育った11歳の女の子は倫理観ゼロの殺人鬼だし、最後は復讐の連鎖までできあがるのだから、まったくもって救いがない。

てぇことは、一見ヒーローものに見せかけているけど、実はぜんぜんそんなつもりはないんじゃないのかね、この作品。まぁ、これ以上は深読みのし過ぎかもしれないから書かないけど、単にスカッと爽快なエンタメじゃなくて、なんだかずっしり重いものを受け取ってしまったような、居心地の悪さがある。

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
アーロン・ジョンソン
東宝
¥1,929

Tags: movie

*1 と言ってもあんまりたくさん見ているわけではないけど、バットマンやスパイダーマンくらいはわかる。

*2 そう言えば映画に登場するSNSはFacebookでなくMySpaceである。登場人物たちの年齢層が低いからかな?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
向井 (2011-01-11(火) 08:14)

そういう感想ならぜひ原作も。原作の方が暗い雰囲気で設定に一部違いがあり、あまりエンタメしていません。

にじむ (2011-01-11(火) 09:02)

まさにわたしも同じようなところで引っかかってました(Twitterにはちょっと書いた)。現実のまま結構なことが行われるので、単純に爽快さを感じることができないんですよね。次作も作られるらしいので、そこまで観るとだんだんわかってくるかな、と考えたりしてるんですが。

ただただし (2011-01-11(火) 11:40)

あー、やっぱ原作はそっち方向なのね。というか、近年のアメコミってみんなそういう感じなんじゃ(伝聞でしか知らないけど)。
べつに暗い話が読みたいわけではないんだけど、映画のサイトのトーンはあきらかに間違ってるよなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed