トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-12-11(土) [長年日記]

グスタフ、ワクチンを打ちに行っておもらしする

[写真]ドーラに耳を舐めさせるグスタフ

前回ワクチンを打ってからほぼ1年ということで、グスタフのワクチン接種のため病院へ。半年前に去勢手術をしたので、約半年ぶりの病院だが、あいかわらず行きのバッグの中からもう実に情けない声で鳴きまくり。本当に臆病者だなぁ。ちなみに、逃げ出さないように大きめの洗濯ネットに入れたあと、トートバッグに入れて運ぶのが我が家のペット運搬スタイルである。歩いて行ける距離に病院があるので、わざわざケージを用意するほどではないかな、と。

診察室に入ると、グスタフの顔を見た医師は黙って拘束用の檻を出してくるし(笑)、その中に押し込めようとすると(輸送用のネットに包まれたままで)必死に抵抗するし、1本注射するだけでえらい苦労だ。

で、その時点でちょっとおしっこを漏らしてしまったのだけど、無事に注射が済んで、檻から出そうとしたらうんちまでしていた。お前、脱糞するほど怖かったのかい……。なんというか、本人にしてみれば気の毒だけど、ここまでだともう、笑うしかない。お前、ぜったい病気にならない方がいいと思うぞー。健康なら年に1回だけで済む話だからなぁ。

Tags: gustav

神奈川県内でパラボラ分を補充

最近Parabolic Antenna Lovers!!を真面目にちょくちょく更新していることもあって、近場のパラボラスポットの写真をアップデートしたいんだけど、なかなか機会がないまま冬になってしまった。そうはいっても今年は暖冬だから、まだ走りに行けるんだけど。というわけで5時起き、6時発で、神奈川県内のパラボラスポットめぐり(といっても2ヶ所だけ)。

総務省関東総合通信局三浦電波監視センター

[写真]新型「みうらさん」13m

まずは三浦半島の関東総合通信局へ。この春に新型アンテナが次々と稼働を始めていたので、チェックしておかなければいけなかったのだが。以前は11mと5m(これが小さいけどなかなかかわいかった)だったのが、今は13mの同型が2基という構成。バリエーションが減ったのは残念ながら、目にも眩しいピカピカの新品はいいものです。

朝日のなかでのんびり撮影していたら、突然動き出したので慌てて動画撮影に切り替えたり。E-PL1での動画撮影は慣れてなかったけど、いちおうHD画質のが撮れたみたいだったので、未編集でYouTubeにあげておいた。誰得。

スカパーJSAT横浜衛星管制センター

[写真]うんざりするほどたくさんのパラボラアンテナ

続いて横浜横須賀道路を北上し、横浜の山中へ。ここははっきりいって近所だから、もっとマメに来てもいいもんだけど、見学とか受け付けてないからなぁ。あと、数が多すぎてかえって変化に気づかないという難点が。

実際、一度に拝めるアンテナの数では日本一かも知れないと思っているんだけど、どうだろう。KDDI山口がこれに匹敵するけど、小さいのも入れると数だけならこっちのが上回っている気がする。今回は、前回撮影しそこねた裏手のアンテナ群も撮ってきた。この圧倒的な物量を表現するには魚眼レンズが必要だ。パノラマ写真でもいいけど。

Tags: parabola
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ブチャ猫 (2010-12-11(土) 18:49)

わたしもそう思いました。>お前、ぜったい病気にならない方がいいと思うぞー

グスタフには悪いけど、読みながら大笑いしてしまいました。m(__)m


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed