トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-11-28(日) [長年日記]

ORTLIEBの防水ヒップバッグを買った

[写真]ORTLIEBの防水ヒップバッグ(とグスタフ)

以前買ったタンクバッグが、思いのほか運用が面倒で(バイクを離れる時は外してパニアに移さないといけないし)、カメラが入るサイズでもなかったので、思い切ってウェストバッグに移行することにした。いやまぁ、レインカバーをどっかでなくしてしまったというのが大きいのだが。

で、バイクで使うからにはとうぜん防水性が最重要になるわけで、色々探してみたんだけど、バイクで雨ざらしにしても浸水しない製品ってほとんどないのな。別途カバーをかけるタイプのは不便だから嫌だし、あとは口をぐるぐる巻くヤツ、あれも開け閉めが面倒だしね。

最終的にこれしか選びようがないというのがあったので、ちょっと値が張ったけどORTLIEBのヒップバッグにした。なんでも開発者が極度の防水オタクだそうで、相当こだわった製品らしい。

[写真]防水ファスナー(とグスタフ)

上の写真を見ればわかるように、ファスナーを閉めてあると境目がいっさい見えない。そこらの「自称防水ファスナー」とは雲泥の差があるねぇ。これは頼もしい。

容量も7Lあるので、かなりいろいろ入れられそう。これにカメラを入れるとして、やっぱ緩衝用のインナーケースは買っとくべきかなぁ。あと望遠レンズ……(←買えない)。

B0011DS92G

OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

オリンパス
¥ 45,562

Tags: r1200gs

午後から日帰りで中川温泉

[写真]かろうじて残っていた紅葉

最近あまり夫婦で出かけていなかったこともあって、昼過ぎになってからおっとりと車で出発。丹沢湖を目指したら、なんと今日はちょうど丹沢湖マラソンだそうで、着いた時にはもうほとんど終わっていたのだけど、道も温泉も混んでてまいった*1

写真に撮るとそこそこきれいだが、紅葉はもう終盤で、ほとんど枯葉状態だった。なかなかいいタイミングで行けないものだ。

*1 そして帰宅してからTwitterを見たら部下の一人が参加していたと知ってびっくり。沿道で応援すればよかったな(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
リョウ (2011-01-22(土) 18:21)

オルトリーブのヒップパックいいですね。
仕切りが何もないのでカメラを入れるには何かしらのクッションが必要になりそうです。
一応、専用のカメラインサートもでているみたいですが、3000〜4000円くらいしますね。
エツミのサイズを変えられるクッションボックス1000ちょい〜1500円くらいなら
サイズも3種類あるしいろいろと重宝するかもしれません。

通りすがりに失礼しますた。

ただただし (2011-01-22(土) 18:47)

いちおう厚手のキルティングのカメラケース(というか袋?)に入れていますけど、ややクッション性に不安はありますね。かろいって、ちゃんとしたものを使うとそれだけで容量が犠牲になるし悩ましいです。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed