トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-08-14(土) [長年日記]

ソフトバンクからテレビをもらった

こないだソフトバンクを擁護したのを感謝されて、テレビをもらった。

[写真]新旧TV比較

まさか信じる人はいないと思うけど、嘘ですよ。

6月ごろだったと思うが、ソフトバンクからSMSでアンケートの依頼が届いたので、なんの気なしに回答したのだ。たしかX06HT(Desire)ユーザに対してスマートフォンのユーザ調査的な意味あいのものだったと思うが、8月に入ってすっかり忘れていた頃になって、またSMSで「回答者の中から抽選でテレビがあたった」という連絡があった。「えっ、あれって景品あったのか」という程度の記憶だった。張り合いのない話である。

もっともそのメールもひどくて、「シャープのAQUOSが当たったから届ける日を指定しろ」というだけ。AQUOSつってもいろいろあるだろうが(笑)。

さすがにどのサイズが届くのかわからないのも困るので(万が一40型のテレビが届いたら置き場所に困る)、SBMのサポートに連絡をしてみたら、電話口で延々待たしておきながらわからない。「折り返し連絡する」というから待っていたら電車で移動中にかかってきたので、留守電に任せた。で、メッセージを聞いてみたら「わかりません」という驚愕の回答。自社のアンケートの景品も調べられないとか、社内の情報整理はどーなってんだよ、ソフトバンク! せっかく擁護してんのにこれじゃなぁ……。もっともその担当者君、さすがに申し訳ないと思ったのか「あの、そんなに大きなものではないと思います」と申し添えていた。知ってるよ、そんなこと(笑)。

で、今日になって実物が到着したのだった。シャープのLC-20D50-B。型番からわかるように(50型ではなく)20型である。Amazonでは業者によっては10万円もの値付けがされているが、価格.comあたりで調べると最安値で3万ちょい。まぁ、アンケートの景品としてはまぁまぁですかね?

シャープ 20V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-20D50-B

シャープ
(no price)

ちなみに今まで使っていたのは10年前のシドニーオリンピックに合わせて買ったSANYOの29型だったので、画面サイズはだいぶ小さいが、地デジのワイド画面を表示すると中央にちんまち出ていたので、実質的なサイズはあまり変わらない。へたったブラウン管に比べれば(亀山ではないものの)液晶はきれいだし、せっかくなのでこっちを使うことにした。大型テレビは次のワールドカップに合わせて買えばいいや。

いままでは100%アナログだったのを、映像だけでもできる範囲でやっとD端子ケーブルに置き換えて、ようやく我が家でもワイド画面に自動追従されるようになったよ。もっとも、HDMI出力ができるのがLet's noteだけだったというのはけっこうショックだったけど。

にしても、消え行くSANYOブランドとこんなきっかけで決別することになろうとはなぁ。もっともスカパーやCATVのセットトップボックスや、HDDレコーダーはどれもPanasonicなんだけど。というかおれ、テレビ見ないし。

あ、そうそう。VGAの入力もサポートしてるので先日挫折したXbox360の設置も、これでリベンジできるぜ。もっともこっちには有線LANがないんだけど!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed