トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-07-20(火) [長年日記]

Eye-Fi Pro X2 8GBを買った

[写真]Eye-Fiパッケージ写真 先日Pocket WiFiに機種変したのはこれの伏線だったのだよ。というか、ずっと売り切れで買えないと思い込んでいたのに、それは直輸入品の方で、国内正規品はふつーに買えていたというオチはツッコミ欄を参照のこと。

というわけで、軍資金は準備してあったのでサクっと買って昨日届いた。パッケージの左下に写っているカードを、一所懸命はがしたらその正体は厚紙でできたダミーで、実物は同梱されているメモリカードリーダーに刺さっているというひどい騙しにちょっとキレかかる。

カードをPCに挿したらこんどはカードが壊れているとか言われるけどよくあることなので無視して(無視かよ)、カード内に入っている設定用のユーティリティをインストール。Eye-Fiサービスのアカウントを作成し、ファームウェアのオンラインアップデートをし、アップロード先として先日有料ストレージを拡張したPicasa Webアルバムを指定。ユーティリティの作りがちょっと直感的じゃないとか、カードの認識が2回に1回は失敗するなどの些細なトラブル(些細?)をのぞけばおおむね順調。

試しにE-PL1に挿入して撮ってみると、すぐにPCとPicasaにアップロードが始まって、わりと一瞬で転送完了。数10MBの大きなファイルも、光ファイバーにつながった家庭内WiFiならストレスなしだねぇ。これは手放せなくなるわ。とりあえずエンドレスモード(空き容量がなくなると転送済みファイルを自動で削除する)設定したので、もうカードをカメラから抜く必要はないだろう。

今日になって出先でPocket WiFiを経由してみたけど、こっちはさすがに遅い。2枚撮ったけど、1枚転送し終えたところでこっちの忍耐力が切れた。これは旅行時とかの緊急用だね。ノートPCをアドホックモードでセットアップした方がいいかもなぁ。

なんにせよ、これはいいものですよ。デジカメユーザでこれ使ってないとか信じられない(笑)。今回はRAWの転送やアドホックモードを使うかも知れないと思ったので最高グレードのProを買ったけど、通常の利用ならExploreやConnectで十分だと思う。

B003ITFTNI

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

Eye-Fi Japan
(no price)

B003M05LMM

Tags: camera
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
NT (2010-07-20(火) 20:02)

Exploreをジオタグ機能オンで使ってます。ジオタグをつけるかどうかの切り替えはPCにインストールしたユーティリティでしか設定できないので、ジオタグなしにしたい場合はカードを抜き出して取り込むはめになってます。
そんなわけで、ジオタグを使うならアドホックモードがないと使い勝手がだいぶ悪くなると感じてます。

ただただし (2010-07-20(火) 22:14)

自宅で猫ばっかり撮ってる身にとって、ジオタグ機能は危ないだけなので、まっさきにOFFにしました:-) 他にも、携帯の電波すら届かない山奥だったり、あまりメリットないのよね。

kitaj (2010-07-21(水) 01:12)

なんと! いまどきのEye-Fiにはエンドレスモードなんて便利な機能があったのか.
新しいの買おうかな…

ただただし (2010-07-21(水) 07:14)

買うしか!

kitaj (2010-07-24(土) 21:57)

買っちまった


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed