トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-05-30(日) [長年日記]

CDが棚からあふれたので、ソフトケース収納に移行

なぜか毎月毎月、お布施のようにCDが増えていくので、自宅の新築時に作ったCD用の棚がいっぱいになってしまった。世代的になかなかモノを捨てられないこともあり、せめて収納効率を増やそうと思ってコクヨのソフトケースを買ってみた。まずは50枚。

日本代表がイングランド相手に3得点無失点なのに負けるという珍事*1を見ながら黙々と作業をしたが、だいたい1時間ちょっとで移せた。ケースを分解して裏ジャケを取り出すのが大変だけど、慣れるとまぁまぁのスピードでこなせるようになる。でも、一回に50枚が限度だなぁ。飽きるので。

[写真]50枚処理後の比較

写真のようにスペース的には1/2以下になるので、あと倍くらい増えても大丈夫ということになった。検索性は落ちるけど、どうせリッピングしたものしか聴かないので実害はないだろう。ついでに二重買いの防止のために、ブクログのAndroidアプリを使って整理しながらガンガン登録。バーコード連携がすばらしいので、すげーらくちんだった。

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 黒 EDC-CME1-50D

コクヨ(KOKUYO)
¥ 1,625

*1 未来の自分のために解説しておくと、1得点2オウンゴールである。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed