トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-05-29(土) [長年日記]

新しいカメラを買った(OLYMPUS PEN Lite E-PL1パンケーキレンズキット)

まわりにデジイチで写真を撮る人が増えていて、彼らが撮る写真は実際きれいでいいなぁと思うのだけど、基本的に一眼レフは嫌いなのだ。なぜかっちゅーとデカくて重くて黒いところが耐え難い。気軽に持ち歩けないモバイル機器は、しだいに持ち歩かなくなってしまってもったいない。

そしたら最近、知人がOLYMPUSのPENを買って、けっこういい感じの写真を撮るではないか。PENシリーズならいいかも……といろいろ物色していたら、パンケーキレンズを欧米でしか売ってないカラーのボディに組み合わせて限定生産するというので、思わずポチってしまった。ほら、これなら小さくて軽くて赤い!*1

[写真]E-PL1+パンケーキ

発売は昨日(5/28)の予定だったので「いやー、発売日に買っちゃいましたよ」というネタをする予定だったんだが*2、Amazonさんが届けてくれたのは1日遅れの今日だった。いやいいけど。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1パンケーキレンズキット ルビーレッド E-PL1 PKIT RED (メーカー受注販売モデル)
-
オリンパス
¥7,222

なにしろデジイチは初めてなのでなにがどうなっているのかもよくわからないけど、E-PL1はかみさん所有のGR Digital IIよりもスイッチ類が少ないというヌル~いデジイチなので、こっちもヌル~く使っていくつもり。とりあえず最初に撮ったのはグスタフでした。というか、言うまでもなく被写体はもっぱら猫になるだろうけど。

[写真]今日のグスタフ

Tags: camera

*1 赤さを際立たせるために、わざわざマルミのMy Color Filter付けちゃったよ。

*2 未来の自分のために解説しておくと、2010年5月28日は日本でのiPadの発売日。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
(2010-05-30(日) 19:28)

撮り鉄しましょう(笑)

ただただし (2010-05-30(日) 19:35)

ないわー

なりたまさひろ (2010-05-30(日) 21:40)

「パラボラ写真集」実現への布石ですね、わかります。

ただただし (2010-05-30(日) 23:07)

単焦点だけだと、パラボラにはちょっと厳しいですよね。かといってあんまりレンズ増やしたくはないしなー。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed