トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-05-18(火) [長年日記]

グスタフ、2階のベランダから脱走する

[写真]帰宅直後のグスタフ。まったく懲りてない 家猫とはいえけっこう外が好きなグスタフは、しょっちゅうベランダに出てはスズメを監視したりしているのだが、今日の夕方は出たっきりなかなか中に入ってこない。どうしたのかと思って呼びにいったら、どこにもいないではないか。気づかない間に屋内に戻ってきたかと思って家じゅうを探してみたが、どこかに隠れて寝ているわけでもなさそう。脱走したか。

1階の屋根の上から下のフェンスまでは1m程度しかないので、ちょっとジャンプすれば逃げ出せるかも……と以前から予想はしていたが、早くもそれが現実になるとは。もうすっかり大人だから、庭でおとなしく遊んでいてくれたりはしないだろうなぁ。とりあえず餌で釣るために、カリカリを入れたガラス瓶を持って外に出る。

暗い中、名前を呼び、瓶を振りながら近所をまわってみたけれど、ぜんぜん応答がない。猫は迷子になるとどんどん遠くに行ってしまうというから、これだけ探して見つからなければもう近くにはいないと考えていいのではないか。なんか、おれが飼う猫って、かならず途中で行方不明になるんだよなぁ。とほほ。

で、もうダメかと思って庭で座り込んでいたら、裏門の隙間からひょっこり入ってくるではないか。「どこ行ってたんだよ!」と声をかけたら逃げ出そうとするのですかさず捕まえた。あー、よかった。

写真は、帰宅直後に玄関で「また出してくれないかなー」とおねだり中のグスタフ。いいや、なにか対策をうつまで、しばらくはベランダ禁止!

Tags: gustav
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
tamo (2010-05-19(水) 03:26)

> あー、よかった

ホントですよ!
さすがのたださんも、愛猫のことには対応が後手にまわることがあるんですね。
しっかしグスタフ、悪びれない顔だ。

nuremochi (2010-05-19(水) 09:17)

グスタフ戻ってきてくれて良かった!
実家ではベランダ全面に網をかけて脱走できないようにしています。
日向ぼっこできるからベランダには出してあげたいんですよね~


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed