トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-05-07(金) [長年日記]

HTC Desireのアラームをカスタマイズ

AndroidはiPhoneのようにマナーモードでもアラームが鳴り響くといったアホな設計にはなっていないので、まぁデフォルトのままでも普通に目覚まし時計として使えるんだけど、ちょっと工夫するといい感じに。ここはあえてアプリは加えない方向で。

電車通勤サラリーマンの強い味方、寝過ごし防止アラーム(バイブのみ)を、うっかりマナーモードにし忘れても音が出ないようにするには、やはり無音のアラーム音を加えておくのがいい。これには、以前iPhone用に作った無音ファイルがそのまま使える。iPhoneでは拡張子を.m4rに変えたけど、.m4aのままでOK。/sdcard/media/audio/alarmsの下にコピーするだけ。

同じように、好きな音色で目覚めたければ任意の音声ファイルをこのディレクトリに置くだけである。妙な裏技使わなくてもいいからわかりやすい!

/sdcard/media/audioの下にはringtonesというディレクトリもあって、その名のとおり着メロである。これも好きな音声ファイルを放り込んでおくだけで、着信音の選択リストに出てくるようになる。

Tags: android

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed